2018.7月上旬 園芸

ゴーヤ3苗は元気に育っています。
まだまだ下の方ではありますが、葉っぱが密集してグリーンカーテンらしくなっています!!

20180702-1.jpg

背丈が2mを超えたものは摘心しています。
葉っぱを茂らせる方を優先させたいので一番花は摘んでしまいます。

20180702-2.jpg20180702-3.jpg

一番花を摘むことでこの後のゴーヤ収穫量が期待できるらしい・・・!?
この夏はゴーヤを沢山食べたいもんで、忍びないですがここはカットしてしまおう。

今回は講習会で教わった通りに栽培を進めています。
ゴーヤネットから飛び出た子づるは切ってしまいます。

20180702-4.jpg

カーポート横のサニーレタスは撤収しました。
ポツポツと生えているのは種から育てているワタであります。

20180702-5.jpg

地面に直接種を蒔いたら、新芽をダンゴムシに食べ尽されて全滅・・・。
ポットに種蒔きして本葉が出たものを再度植え付けましたが、それでも下の葉は虫食いだらけです。

20180702-6.jpg

イチゴはランナーが2本伸びてきました。

20180702-7.jpg

ジェイ君(犬)が食べるネコ草(えん麦)。
穂が出てしまったえん麦はジェイ君が食べないので毎回引っこ抜いて捨てていたのですが、
自然に枯らせば ワラ になると気づきました。
イチゴ苗の防寒対策に敷きワラが必要なのでこのえん麦が活用できるのでは?
という訳でワラになるかどうかこのまま様子見です。(笑)
新たにジェイ君が食べる用のえん麦を鉢植えに蒔きました。

20180702-8.jpg

福知山の「市の花」は キキョウ だそうです。
5月下旬に福知山高校が育てたキキョウ苗を買ってみました。

20180702-9.jpg

鉢に植え替えて1ヶ月、花が咲き始めました。
玄関前を通る度に可憐で涼しげなキキョウの花に癒されています~。

ハウス「プロ クオリティ ビーフカレー」

レストラン品質の濃厚なカレーが楽しめる
ハウス 「プロ クオリティ ビーフカレー」 をお試ししました!

puro1-1.jpg

ほぐれるまで煮込んだ牛肉・玉ねぎ・トマトの旨みと甘み。
まるでデミグラスソースのような、旨みたっぷりの深いコクが味わえます。

puro1-2.jpg

Cpicon ポテトサラダカレー by ハウス食品株式会社
紹介されていたアレンジレシピを試してみました!

puro1-3.jpgpuro1-4.jpg

春先にカーポート脇に蒔いたサニーレタスを収穫して・・・
大好物のポテトサラダはゆで卵とゆでインゲン、ヨーグルトも少量加えてたっぷり用意。

puro1-5.jpg

いつものレトルトカレーとは違った具材が煮溶けた濃厚カレーソースであります!!

puro1-6.jpg

トマトの酸味が効いていて、洋食屋さんのカレーみたい。

お総菜のカツやコロッケをトッピングしたりオムレツにかけてオムカレーにしたり…。
ソース仕立てのカレーだからアレンジがしやすいですね。

ブリステックス

アメリカのリップケアブランド Blistex(ブリステックス) シリーズの中から、
『トリプルエッセンシャルズ』 というリップクリームをお試ししました。

blistex1-1.jpg

3種のエッセンシャルオイルを配合したアロマ志向のリップクリームです。

blistex1-2.jpg

オイル配合なのにべたつかず、唇しっとりやわらか。
ほのかなカモミールとマンダリンオレンジの香りは刺激が無くてオールシーズン使えそうです。
【楽天市場】ブリステックスご購入はこちら
ピルボックスジャパン ファンサイト参加中

メリタ 電動コーヒーミル

コーヒーはいつもブラック派。
挽きたてのドリップコーヒーは香りが全然違うとよく聞くので、
いつかコーヒーミルを手に入れて喫茶店さながらのコーヒーを楽しみたいと思っていました。

merita6-1.jpg

ラッキーなことにモラタメでメリタの電動コーヒーミルが当選しました!
スイッチを押すだけの簡単操作とシンプルかつコンパクトなデザインの電動コーヒーミルです。
コンパクトサイズなので、毎日手軽に使いたい方、初めてミルを使いたい方にお勧めです。

merita6-2.jpgmerita6-3.jpg

独自設計のモーター&ステンレス刃で、スムーズかつ均一に豆をグラインド。
スイッチ操作が指先で簡単にでき、ワンタッチで挽き具合の調整が可能です。

merita6-4.jpg

早速コーヒー豆を買ってきた!
イオンに並んでいた 「UCCオリジナルブレンド」 であります。

merita6-6.jpgmerita6-5.jpg

挽くのはあっという間です。
コーヒーの香りが部屋中に広がってまるでここは喫茶店のよう~。

merita6-7.jpg

喫茶店で飲むコーヒーよりずっと美味しいぞ・・・。
自分で淹れたコーヒーが一番好きになってしまいました!

ゴーヤ 一回目の摘心

プランターと発泡スチロールに植えたゴーヤ苗3つは元気に育っています。

goya2-1.jpg

背丈が1mになったので先端を摘心しました。
講習会では晴れた日の午前中に、手で先端を摘み取ると教わりました。
ハサミで切ると病気が伝染しやすいのだそう。

goya2-2.jpggoya2-3.jpg

緑のカーテンに適しているという島サンゴ。
ホント、葉っぱが大きいです!

goya2-4.jpg

地植えにした東側の3苗はというと・・・全滅であります!!

goya2-5.jpggoya2-6.jpg

ダンゴムシが大量発生して、葉っぱを全て食べ尽してしまいました!!
3苗とも全部です~。><

goya2-7.jpg

泣く泣くゴーヤネットを撤収しました。
ゴーヤ用に開墾して土の入れ替え作業した夫の落胆ぶりと言ったら~。^^;
梅雨が明けたらこちらにはよしずを立てかけて日差しを遮ろうと思っています。