レモングラス 栽培開始!!

4月以降、何度もホームセンターに通ってレモングラス苗を探していたのですが、
やっと週末にレモングラス苗とご対面できました!

beranda5-1.jpg

カーマで198円(税抜)。

beranda5-2.jpg

12ポット並んだレモングラス苗を上から真横からじっくり観察して、
根元から新芽が沢山出ている苗を選びました。

beranda5-3.jpg

サカタの培養土 「スーパーミックスA」 で鉢に植え替えま~す。

beranda5-4.jpg beranda5-5.jpg
beranda5-6.jpg

これが真夏の頃にはこんもり茂って大株になるらしい。想像つかないな・・・^^;
7月に収穫を兼ねて一度バッサリ切り戻すと、ぐんぐん成長してまた8月にも収穫できるそう。
早く冷たいレモングラスティーを飲みたいよ~!!

beranda5-7.jpg

多年草なので枯らさずに冬越しさせるのが目標です。

ジェイ君(犬)が食べるネコ草と同じイネ科植物のレモングラス。
好奇心で葉っぱを噛んでいたので、いたずら防止の為に鉢を奥に移動させま~す。^^;
GreenSnapのファンサイト参加中

餃子の味付けに 「玉露園 減塩こんぶ茶」

餃子の皮から作る餃子作りにはまっています。
生餃子を冷凍庫でストックしておくと、料理したくない時にすごく助かるんです!!

gyokuro4-2.jpg gyokuro4-3.jpg

薄力粉を熱湯でこねて、ひとまとめにして寝かせている間に餃子の餡作り。

gyokuro4-1.jpg

玉露園「減塩こんぶ茶」 を餃子の味付けに活用してみました。

gyokuro4-4.jpg
gyokuro4-5.jpg gyokuro4-6.jpg

250gの豚ひき肉に減塩こんぶ茶大さじ1と醤油を小さじ1程度。
そしてたっぷりキャベツとベランダ栽培中の青ネギを入れてみました。

生地をのばして包みますが、私が作るとジャンボ餃子になってしまう。^^;

gyokuro4-7.jpg

大きな餃子なので2面に焼き色を付けてからお湯を注いで蒸し焼きにしました。
(冷凍餃子の場合は3面焼き色を付けてから蒸し焼きにしています。)

gyokuro4-8.jpg

皮が厚いから、餃子の皮がご飯代わりです。
減塩の為にも酢醤油じゃなくて “酢” にちょこっと付けていただきます。
小籠包のように肉汁がじゅわっと出るから食べる時は要注意。^^;

今回初めてこんぶ茶を餃子餡の味付けに使ってみましたが、
あっさりとしたしつこくない餃子に仕上がり、これもアリだと思います!!

おやつ特選逸品プレミアム 馬アキレス ショート 

ワンコのオヤツ、
コジマ 『特選逸品プレミアム 馬アキレス ショート』 をお試ししました♪

kojima3-1.jpg

嗜好性の高い馬アキレスを無添加で食べやすいショートタイプに仕上げた
おやつ・しつけ用のご褒美・お散歩のお供に便利な犬用スナックです。

kojima3-2.jpg

50g入りのショートは 超小型犬~中型犬 向き。
約20cm程度の長さのモノが7本入っていました。

kojima3-3.jpg kojima3-4.jpg

サークルで寝ているジェイ君にチラッと見せると
タタタ…と一直線で駆け寄ってきました。

kojima3-5.jpg kojima3-6.jpg

はい、どうぞ。

kojima3-10.jpg

左右の奥歯で何度も咀嚼しています。
これは歯磨きガム代わりにもなりますね!!

kojima3-7.jpg

食べているトコロをちょっと失敬。^^;
ワンコの強力なアゴの力でも馬アキレス腱はなかなか噛み切れないようであります。

kojima3-8.jpg

じーーーッ 真剣!!

kojima3-9.jpg

長時間楽しめるオヤツです。
食べ応え満点で、ワンコも大喜び。
そしてそんなワンコの姿を見て、飼い主さんも大満足です!

コーボンザクロライフ プラス N525

静岡県伊豆天城山の大気中や針葉樹の葉などに生息する野生の天然酵母を採取し、
柑橘類のフルーツに付着・自然発酵させた濃縮タイプの飲料が cobon です。

そんな飲む酵母 cobon にザクロとローズヒップをプラスした限定商品、
「コーボン ザクロライフ プラス N525」 をお試し中です!

cobon3-1.jpg

りんご・赤ぶどうの発酵エキスに、独自の技術を生かしてザクロ果汁をを配合し、
女性の内側からあふれる美、そして健康を応援する酵母ドリンクとして商品化に成功。
ローズヒップもプラスし、優しい甘さと酸味で美味しく飲みやすい味わいに仕上げました。

cobon3-2.jpg

原液20mlを水またはお湯で、6~7倍に希釈して頂きます。
水・お湯のかわりに炭酸水で割ったり、トロリとした原液をヨーグルトにかけたり。

cobon3-3.jpg

起床後に飲むのがお勧めだそうです。
甘酸っぱくてフルーティ、女性が好きな味ですね。^^

水で割ったドリンクを目覚めの一杯としていただくと、乾いた身体に染み込む感じ。
眠気も吹き飛んで朝からシャキッと活動できるのも気に入っています!

cobon3-4.jpg

乳製品との相性もイイですね。
ヨーグルトソースとしていただくと更に美容に良さそうな予感がします。

コーボンザクロライフプラスN525
天然酵母飲料コーボンのファンサイト参加中

SSK 「レンジでおいしい!小鉢料理」

電子レンジで温めるだけで手軽にいただける小鉢カップ入り和惣菜をお試ししました。

ssk1-1.jpg

SSK 「レンジでおいしい!小鉢料理シリーズ」
 ・出汁を味わう肉じゃが
 ・出汁をきかせた筑前煮
 ・たけのことふきの土佐煮

ssk1-2.jpg

左下のフィルムを少し開けて、電子レンジレンジで約40秒温めるだけ。
ちょっとおかずが足りない時に便利です!!

ssk1-3.jpg

「出汁をきかせた筑前煮」 と 「たけのことふきの土佐煮」
器要らずの小鉢カップなのでそのまま食卓へ。

ssk1-4.jpg ssk1-5.jpg

食材が一口サイズに形が揃っていて、見た目も綺麗。
上品な薄味でダシが効いています。
久しぶりにフキを食べました~。

ssk1-6.jpg

また別の日に 「出汁を味わう肉じゃが」 をいただきました。

ssk1-7.jpg

よ~く味が染みていて、ホッとする美味しさです。^^
常温で長期保存できて、温めずにそのままでも頂けるので保存食としても活用できそうです。