アレッポの石鹸

完全無添加石鹸の代表格、 『アレッポの石鹸』 をお試し中です。

areppo1.jpg

オリーブオイルと月桂樹オイル(ローレルオイル)を原料油脂とした、
シリア産の無添加オリーブ石鹸です。

アレッポの石鹸は全身洗いはもちろん、洗顔・クレンジング・洗髪・髭剃りなど、
髪の毛からつま先にまで使えるオールマイティな無添加石鹸です。

刺激なく優しく洗え、肌に必要な皮脂まで取りすぎず、うるおいを残すので
乾燥肌・敏感肌・脂性肌など、あらゆる肌質の方におススメできます。
赤ちゃんからご年配の方まで、年齢・性別不問で、家族皆で安心して使えます。

areppo2.jpg

1個そのままでは大き過ぎて使いづらいので包丁でカットします。(今回は1/3サイズ)
表面のアメ色とは違う深緑色が現れました。
このツートンの色合いがアレッポの石鹸ならではです。

areppo4.jpg

泡立ちは弱めですが、グリセリンがたっぷり含まれているのでそのぬめりで滑り良く洗えます。
洗顔時は目に染みやすいので小さな子には要注意!

アレッポの石鹸での洗髪後はクエン酸または酢入りのお湯でリンスをします。
その後お湯で丁寧にすすげは終了、手間要らずです。
石鹸ひとつで全てケアできるのがミニマリストを目指している私には最適なのであります!
魂の商材屋ファンサイト参加中

「濃いめのカルピス」「ゼロカロリーのカルピスすっきり」

いつものカルピスとちょっと違う、隠し味に塩がブレンドされた
「濃いめのカルピス」 と 「ゼロカロリーのカルピスすっきり」 をお試ししました!

calpis3-1.jpg

暑い時期の熱中症対策にもいいですね。
凍らせることもできる冷凍対応ボトルなので外出時も冷たさがいつも以上に長持ち。

calpis3-3.jpg
「濃いめの カルピス」
宮古島の「雪塩」をひとつまみ加えることで風味全体を引き締め、
濃いめに仕立てた「カルピス」を飲みやすい後味に仕立てました。
濃い味わいで満たされながら、くつろぎたい時やリラックスしたい時に♪

calpis3-2.jpg
「ゼロカロリーの カルピス すっきり」
「カルピス」の爽やかなおいしさを、ゼロカロリーで楽しめる乳性飲料です。
「カルピス」に相性の良い塩を加えて風味全体を引き締めるとともに、
甘みを残さないすっきりとした後味に仕立てました。
喉が渇いたときの水分補給や、気分転換したい時に♪

特徴の違う二つのカルピス、味わいも全然違いますがどちらも美味しくいただきました!

北海道生まれの乳酸菌サプリ

『北海道生まれの乳酸菌 スッキリラ』 をお試し中です。

sukkirira1.jpg

ライラック (別名リラ) の花から採れる植物性の乳酸菌と、
おからパウダー・オリゴ糖・りんごファイバーが含まれたサプリメントです。
乳酸菌は腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割を果たします。

sukkirira3.png
sukkirira2-1.jpg sukkirira2-2.jpg

水またはぬるま湯で一日2粒を目安に摂取します。
乳酸菌の働きを良くするため、食後の飲用がおすすめだそう。

sukkirira4.jpg

一袋60粒入り、約一か月分です。
キッチンの目立つ場所にストックしておけば飲み忘れもありません。^^v
おかげさまで毎日のお通じが調子良いです!
フレージュふれあい広場ファンサイト参加中

ゼラチンとクールアガーで杏仁豆腐作り

ただ今、わたくしの中で 杏仁豆腐 ブームが来ております!!
カルディの紙パックに入った杏仁豆腐はもっちり濃厚で甘さが強め。
成城石井のカップデザートの杏仁豆腐は、ナタデココ入り。
私が好きなのは砂糖の甘さが控えめ&クリーミーで濃厚な杏仁豆腐なんです!!

annin1.jpg

「杏仁霜」 を入手すれば自宅で好きなだけ杏仁豆腐が作れますね・・・
ってことで、ニッタバイオラボの 『ゼラチン』 と 『クールアガー』 を使って杏仁豆腐を作ります。
どんな違いがあるのでしょう?検証してみます!!

annin2.jpg
顆粒ゼラチン ニューシルバー
原材料は動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンから抽出した無脂肪の高タンパク食品。
弾力があり口どけが良いので、ムースやババロアや食事系のゼリーにおすすめです。
独自製法によりふやかす手間なし、直接お湯に振り入れて溶かせます。

annin3.jpg
クールアガー
海藻から抽出した多糖類が主原料。
無色透明で無味無臭なので素材の色や味をそのまま活かしたゼリーが作れます。
こちらもふやかす手間なし、軽く煮るだけ(80度~70度)で溶かせます。
ゼラチンと大きく違うところは50度くらいから固まり始め、常温でも溶けないところ。

annin4.jpg annin9.jpg

そしてこちらが 杏仁霜(きょうにんそう)。

レシピはどちらも同じ。
杏仁霜大さじ2・砂糖大さじ3・【ゼラチン大さじ3】 または 【クールアガー大さじ2】
を鍋に入れて全体を混ぜ合わせてから牛乳400ccを注い入れて火にかけます。
※ ゼラチンは後から振り入れるより最初に入れた方がダマができずにサッと溶けて楽でした。

annin5.jpg

クールアガーの杏仁豆腐は火にかけるとどんどんトロミがついてきます!!

annin6.jpg

そして何よりビックリしたのは、粗熱が取れてすっかり冷めているゼラチン液よりも
2番目に作ったまだ熱々のクールアガーの方が先に固まり始めたこと!!

annin7.jpg
顆粒ゼラチン ニューシルバーで作った杏仁豆腐
プルプルしていてカットするには扱いづらいですが、もっちりした食感が堪りません!
口の中でトロンと溶けていくのもゼラチンならではですね。

annin8.jpg
クールアガーで作った杏仁豆腐
包丁でスーッと綺麗に切れました。
ひし形にカットして果物とシロップに浮かべたら中華料理店でおなじみの杏仁豆腐ですね。
寒天の食感とよく似てツルッとして、口の中で崩れる感じも心地良い!!

ゼラチンとアガー、同じゼリーを固めるために使われる食材ですが
原材料の違い・固まり方の違い・食感の違いがよく分かり、勉強になりました。

イギリス産プレミアムドッグフード

小型・中型犬用ドッグフード 『グレインフリー チキン、ターキー&サーモン』 をお試し中です!

grain1-1.jpg

イギリスからの輸入品で取り扱いはプラネットペット(通称プラペ!)
グレインフリー(穀物不使用)で高品質なお肉をたっぷり使用した高タンパクなドッグフードです。

grain1-2.jpg
grain1-3.jpg

新鮮なチキン、ターキー、サーモンを60%以上使用。
適切な炭水化物としてサツマイモとニンジンをミックスし、
脂肪、ビタミン、ミネラルを最適な配合で栄養バランスに優れたレシピで作られています。

grain1-4.jpg

カメラ目線でキリッ!!

grain1-5.jpg grain1-6.jpg

もぐもぐ~。
おいしいなぁ。

grain1-7.jpg

よっこらせっと。

grain1-8.jpg

フードを切り替えて10日経ちましたが、毎食喜んで食べ、ウンチの状態も良好です。

猛暑日が続いています。
愛犬の健康状態に注意してこの夏を乗り切りたいと思います!