fc2ブログ

日向ぼっこ専用スペース

玄関横の通路に並べていたプランター類を少しずつ片付けて、やっと全て撤去しました。
ここ数日、朝晩涼しくなってきて庭仕事もはかどります。
夏の間出たがるそぶりを見せなかったジェイ君が今日は外に出たいみたい。

jay20210905.jpg

プランターが無くなってジェイ君用の日向ぼっこスペースが確保できています。
外用座布団を敷いて、長めのリードを蛇口に引っ掛ければ、ハイ完成。

目の見えないジェイ君、風や音を感じて気持ち良さそうです。
しばらくしたら眠たそうで目をショボショボさせています。

ジェイ君 朝の日課

12歳のジェイ君、朝の散歩中ムシャムシャと草を食べています。
まさに道草を食うとはこのこと。リードを引っ張っても頑として進みません。

cesar1-1.jpg

最近は歩く距離も短くなりましたが、
立ち止まってばかりなので散歩の時間は以前と変わらずです。

cesar1-2.jpg

お地蔵さんに朝の挨拶。

cesar1-3.jpg

家に戻ったら朝ごはんです。
モラタメでタメした 「シーザードライ 11歳からのチキンと4種の農園野菜入り」

cesar1-4.jpg

関節の健康維持に「グルコサミン」、筋力維持にたっぷりのタンパク質配合、
被毛と皮膚の為にひまわり油やオメガ6脂肪酸、亜鉛を強化などシニア期に配慮されています。

cesar1-5.jpg

ライフステージに合わせて健康ケアできるフードです。
こちらは11歳用ですが、「14歳から用」 シリーズも展開しているそうなので心強いです。

cesar1-6.jpg

食後の水をゴクゴク飲んだ後は、外に出る機会を伺って飼い主の動きを注視しています。
リードを付けて外に出ると満足げです。座布団も敷いてあげて・・・

cesar1-7.jpg

ゆったりと日向ぼっこの時間です。
外にいるのは10-20分くらい。
家に入りたくなるとクークー鳴いて知らせてきます。

日向ぼっこをしたいらしい

午前中、レモンバームを刈り取って干す作業をしているとジェイ君も外に出てきました。

jay20201206.jpg

日向ぼっこが好きですから。

軒先の通路にプランターを一列並べていましたが全て片付けました。
ジェイ君専用日向ぼっこスペースを作るつもりです。

まったり中

古座布団を二つ並べたこのコーナーがジェイ君お気に入りの居場所。

20200709-1.jpg

壁紙が汚れるから飼い主としては寄りかかって欲しくないのだけど、
しょっちゅう寄りかかってくつろいでいます。

20200709-2.jpg

ひとまず段ボールでバリケードしてみました。
早速寝てますね。^^;
どうぞ思う存分寄りかかってくださいという感じですが、インテリア的には要改善です。

日向ぼっこ

私が庭で作業していると家の中からジェイ君の要求泣きが聞こえてきます。

20200421-1.jpg

泣かれると落ち着いて作業できない・・・。
外に出たいのなら出してあげましょう~。

20200421-2.jpg

リードを2本つなげて柵に係留すると静かになります。

20200421-3.jpg

そしてすぐに寝ちゃうのでした~。
ジェイ君はのんびり穏やかに過ごしています。