ホクト きのこの炊き込みご飯の素

きのこ総合メーカーの ホクト さんがレトルト食品を取り扱っているとは知りませんでした。

hokuto1-1.jpg

『きのこの炊き込みご飯の素』(2合用) をお試ししました。

hokuto1-3.jpg

霜降りひらたけ/マイタケ/ぶなしめじ/エリンギ の4種類のきのこを贅沢に使用。
きのこのホクトさんだからたっぷりきのこが入っています!

hokuto1-2.jpg
hokuto1-4.jpghokuto1-5.jpg

調理は簡単。
いつもの水加減のところにパウチの中身を全部入れて、ひと混ぜしてからスイッチオン。

hokuto1-6.jpg

ダシが香る上品な炊き込みご飯です。

hokuto1-7.jpg

茹でた春菊を刻んでトッピングしてみました。
きのこがゴロゴロ存在感があって、じゅわっと旨みが広がります。
ホクトオンラインショップ

白菜1/4カットを使って 「八宝菜」

家で八宝菜を作るとなると具材を揃えるところからして面倒なのですが、
日本ハム株式会社の 中華名菜 『八宝菜』 なら手軽にメインのおかずが作れます。

nipponham3-1.jpg

8種類の具(うずら卵・にんじん・たけのこ・鶏肉・きくらげ・豚肉・しいたけ・まいたけ)とソース入り。
自宅では白菜またはキャベツを1/4カット(約200g)用意するだけなんです!

nipponham3-2.jpg

1パックで2~3人前の分量が出来上がります。
今が旬の白菜がたっぷり使えるメニューは家計にも優しいですね。

nipponham3-3.jpg

まずフライパンで、そぎ切りにした白菜の芯の部分と「具」を汁ごと開けて炒め合わせて・・・
白菜がかなり多いような気がしますが、全然問題無しでした。

nipponham3-4.jpg

白菜が柔らかくなったら葉っぱの部分と「ソース」を開けて炒めます。
あんかけ状のソースの中にウズラの卵が3つ入っていました。

nipponham3-5.jpg

こ~んなに具沢山の八宝菜が出来上がりました!!

nipponham3-6.jpg nipponham3-7.jpg

カセットコンロに乗せて熱々の状態でいただきま~す。

具材にトロリと絡まる白湯ソースは自宅では出せないような本格中華の味。
そぎ切りにした白菜がまたじゅわっと甘みがあって美味しい!
八宝菜は白菜が美味しくなる料理なんだな~としみじみ思いました。

京都黒豆ちょこ

サン・クロレラ冬季限定 『京都黒豆ちょこ』 をお試ししました♪

kurorera1.jpg

香り高く焙煎した京都丹波産の黒豆に、ほろ甘いクロレラ入りホワイトチョコレートが
コーティングされたお菓子です。

kurorera2.jpg

こだわりの京素材で作られた 『京都黒ちょこ』 は和テイストのパッケージに入っています。
6袋の個袋タイプなので京都のお土産としてお裾分けにも重宝しそう。

kurorera3.jpg

クロレラはビタミンB12や女性に優しい葉酸、鉄分などをバランスよく含んでいるそうです。
クロレラの色は抹茶にそっくりですね。

kurorera4.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。

kurorera5.jpg kurorera6.jpg

中がどうなっているのかな?とかじってみたら、大粒の黒豆が出現しました。(笑)

kurorera7.jpg

黒豆はサクサクしていて香ばしいです。
クロレラ入りホワイトチョコレートはまるで抹茶チョコレートのような感じで、
言われなかったらクロレラ入りとは気づかないかも。

健康素材の美味しいおやつ、とても気に入りました。^^

『血圧が高めの方のファインコーヒー』

ファイン『血圧が高めの方のファインコーヒー』 をお試ししました!

fine8-1.jpg

GABA(ギャバ)が入ったインスタントタイプの無糖ブラックコーヒーです。

GABAには高めな血圧を正常な値へと近づける働きがあり、摂取している時は近づけ、
やめると元に戻ってしまうため、長期的に摂取するのが良いそうです。

fine8-2.jpg

一日の摂取量は一袋。
コーヒーを毎日飲む習慣のある人には続けやすそうです。

fine8-3.jpg fine8-4.jpg

100~150ccのお湯もしくは水を注いでよくかき混ぜます。
個人的には150ccの湯量では薄口だったので、120cc程度だとちょうど良い感じの濃さでした。

fine8-5.jpg

見た目はほぼコーヒー。
酸味のあるコーヒーに似た味わいです。

fine8-6.jpg

毎日1杯の習慣で血圧の不安が改善するのならお手軽で良いですね。

ジェントリースープ (2)

フレーバーごとに違うポエムが載っていて遊び心が感じられるジェントリースープ。
引き続きご紹介します♪

gentry2-1.jpg
きのこのポタージュ
オリジナルコンソメにバターとチーズでコク深く、きのこの香りがひろがるクリーミーなスープです。

gentry2-2.jpg

塩気のあるポタージュスープは甘いトーストと合わせて。
濃厚で旨みのあるポタージュでした。

gentry2-3.jpg
オニオンスープ
オリジナルコンソメにビーフとチーズでコク深く、オニオンの香りがひろがるスープです。
こちらは5袋入り。

gentry2-4.jpg gentry2-5.jpg
gentry2-6.jpg

ポタージュと比べるとあっさりして物足りないかな?と思ったけど
サラリとしたスープがまた一段と美味しく感じました。

gentry2-7.jpg
コーンポタージュ
オリジナルコンソメでコク深く、スイートコーンの甘さがひろがるクリーミーなスープです。

gentry2-8.jpg

シンプルで優しい味わい。
食事にスープを添えると温活になりますねぇ。
富士食品工業ファンサイト参加中