行楽のお供に♪ れんこんチップス〈瀬戸内レモン味〉

高速道路の渋滞を避けるべく、ゴールデンウイーク前半に実家へと日帰り帰省しました。

gousyoku1-1.jpg

朝早く出て、途中のサービスエリアで朝食と休憩を挟みます。
今回はネクスパーサ浜松に立ち寄りました。

gousyoku1-2.jpg

朝食はおにぎりとお茶、そして
合食ヘルシースナッキング 「れんこんチップス〈瀬戸内レモン味〉」 をおやつに!

gousyoku1-3.jpg

れんこんを油で揚げて乾燥した、軽い食感のチップスです。
爽やかなレモン風味で、ビタミンCがたっぷり含まれています。
10g入りで食べ切りサイズ、サクサクして美味しい~。
行楽のお供にピッタリです。

gousyoku1-4.jpg

トンネルばかりが続く新東名で、富士川の手前で富士山が見えた時には感激!
天気に恵まれて、久しぶりに見た富士山はとても綺麗でした。

ポポラマーマ 「トマトソース」

生パスタ専門店 ポポラマーマのパスタソースを使って、
アレンジレシピを作るイベントに参加しました!

popo1-1.jpg

完熟トマトに、炒めたにんにく、玉ねぎを加えてじっくり煮込んだトマトソースです。

popo1-2.jpg

家にあった材料で10分で作るトマト煮込み。
今回はウインナー、キャベツ、ジャガイモ、ミックスビーンズの水煮パックを使用しました。

popo1-3.jpg popo1-4.jpg

鍋にオリーブ油を熱してジャガイモとキャベツを炒めて水200ccを加え、
ウインナーとミックスビーンズを加えてコトコト煮ます。
途中でポポラマーマ トマトソースを加えて、具材が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

popo1-5.jpg

味付けはな~んにもしませんでした。
トマトの味が活きた洋風煮込み、あっという間に完成です♪

ホシサン☆キムチ鍋の素

九州熊本の味噌・醤油醸造元 ホシサン冬季限定商品 『キムチ鍋の素』 を使った
アレンジレシピイベントに参加しました。

hosisan2-1.jpg

キムチ鍋 以外のレシピで宜しく~とのこと。(笑)
『キムチチャーハン』 『豚キムチ炒め』 『チゲスープ』・・・、色々な料理に使えそうです!

hosisan2-2.jpg hosisan2-3.jpg

【ピリ辛チヂミ】 を作ってみました。
大さじ2程度の 『キムチ鍋の素』 を生地に加えて、具材はネギとカボチャと豚ばら肉。
ごま油を熱したフライパンでじっくり両面を焼けば出来上がり。

hosisan2-4.jpg

生地に味が付いているからタレは不要。
おつまみになりました~。

hosisan2-5.jpg hosisan2-6.jpg

【ビビン麺風 和え麺】 にも活用してみました。
『キムチ鍋の素』:酢:砂糖:ごま油2:2:1:1くらいの割合で合わせ調味料を用意します。
そうめんを茹でる前に豚ばら肉をしゃぶしゃぶすれば手間いらず。

hosisan2-7.jpg

冷水で〆たそうめんを合わせ調味料で和えてからキュウリ・豚しゃぶ・キムチをトッピング。
これからの季節にちょうどいいですね。こちらも美味しかったです。

この合わせ調味料、中華麺で作れば冷やし中華にもなるし、
蒸し鶏にかければバンバンジー風に、蛇腹きゅうりでピリ辛の酢の物にもいけそう。

国産原料100%ごぼう茶

森下薬農園さんの 『国産原料100%ごぼう茶』 をお試し中です♪

gobou2-1_2017041915265194d.jpg

ごぼうって英語だとburdockって言うんですね。

gobou2-2_20170419152652c5d.jpg

原料のごぼうはお茶出ししやすいチップに粉砕した後、焙煎して、おいしく飲みやすく仕上げました。
独自の焙煎基準で、とてもまろやかなごぼうの風味が楽しめます。

gobou2-3.jpg

ノンカフェインだからお子様やお年寄りの方まで、幅広くお飲みいただけます。

gobou2-4.jpg gobou2-5.jpg

我が家はヤカンで煮出し派です。
一度にたっぷり作って、マイボトルに入れて水分補給にも。^^v

gobou2-6.jpg

ごぼう茶は各メーカーごとに味が違うので試飲してみないと味が分からないというのがありますね。
森下薬農園さんのごぼう茶は香ばしくて、まろやかで優しいごぼうの風味が後からきます。
食事のお茶としても飲みやすくてとても気に入りました。

七夕の食卓を彩るそうめん

マルトモ「七夕の食卓を彩るそうめんを作ろう!」 イベントに参加しました♪

marutomo1-1.jpg

【枕崎かつおつゆ】
鰹の町、鹿児島県枕崎で作られたかつお節から自家抽出した 「だし」 を使用。
かつお節の香りとうま味がしっかり効いたつゆです。
煮物やかけつゆ、丼もの、炊き込みご飯など、幅広く使用できます。

marutomo1-2.jpg

錦糸卵、千切りキュウリとハムを用意して。。。
トマトは皮の部分だけダイズカット。

marutomo1-3.jpg marutomo1-4.jpg

つけつゆは 〔枕崎かつおつゆ1〕 に対して 〔水2〕 で割ります。

marutomo1-5.jpg

千切りにした具材を天の川に見立ててみた!!(笑)
涼しげな氷とイロハモミジに助けられて、七夕らしさを演出してみましたよ~。

marutomo1-6.jpg

かつおだしが効いた美味しいつけつゆです。
今日の最高気温は25度、今年初のそうめんでした。
これから冷たい麺類が登場する機会が増えそうです!!