冷凍うどん3種 食べ比べ

テーブルマーク 『冷凍うどん3種×3食食べ比べ』 イ ベントに参加しました♪

udon1.jpg

届いたのはこちらの3種類です★
・さぬきうどん
・稲庭風うどん
・丹念仕込み本場さぬきうどん

udon2.jpg

【丹念仕込み本場さぬきうどん】
新製法「丹念仕込みの綾・熟成法」により、本場さぬきうどんの本質を貫いた
強いコシと、滑らかさ、もちもち感を生み出しました。
太めの乱切りの包丁切りで、手打ちのような仕上がりです。

【さぬきうどん】
讃岐うどん独特のコシの強さをだし、安定した品質を保つために、
うどんに適した複数の国の小麦粉を選んで使用しています。

udon3-1.jpg udon3-2.jpg

サバ缶、大根おろし、油揚げとシメジの甘辛煮を用意して、冷たいぶっかけうどんを作ります。
同じ調理法で麺の食べ比べをしてみました!

冷凍うどんは電子レンジで加熱した後、袋から出して氷水で〆ます。

udon4.jpg
【丹念仕込み本場さぬきうどん】
コシが強いです!!
麺の幅がマチマチなので、本当に手打ちっぽくて驚きました。

udon5.jpg
【さぬきうどん】
パッと見、2種類の麺の違いはほとんど分からないのですが、
食べるとその食感の違いは分かります。

udon5-1.jpg udon5-2.jpg

食べる時はサバの身を崩して、よ~く混ぜていただきます。
冷凍讃岐うどんがあれば、誰でも失敗知らずで本格的な讃岐うどんを楽しめますね♪

udon7.jpg

【稲庭風うどん】
細くなめらかなのど越し、コシのある歯応え。独特の繊細な味わいです。

udon7-1.jpg udon7-2.jpg
udon8.jpg

せっかくなので、同じ料理方法でいただいてみました。
こちらも電子レンジであっという間に用意できます!

udon8-2.jpg

冷たい稲庭うどんを初めて食べましたが、喉越しツルツルで、これも美味しい~。
また讃岐うどんとは違った魅力がありますね。

3種食べ比べてみましたが、食感・コシがそれぞれ違ってどれも美味しく甲乙つけがたい~。^^;

udon9-1.jpg

焼きうどんも作ってみました。
フライパンで具材を炒めて、電子レンジで加熱したうどんを投入して味付けするだけ。
今回は「マルコメ 鶏がらスープの素」を使用しました。(味がコレ1つで決まって便利♪)

udon9-2.jpg

家にある野菜とお肉でパパッと作れて、一人ランチや夜食にちょうどいい。
時短メニューなのに、お腹も大満足です。^^v

udon10-1.jpg udon10-2.jpg
udon10-3.jpg

これから寒くなってくると、鍋の日が増えます。
鍋の〆にうどんを煮込んでもいいですね~。

冷凍の讃岐うどんは美味しいというイメージを持っていましたが、
今回改めて本格的なうどんが、簡単調理で手軽に調理できることを再認識しました★
スポンサーサイト
コメント

テーブルマーク 鈴木さま

冷たいうどんは勿論のこと、温かいうどん・焼きうどんも簡単に
美味しく頂くことが出来ました。^^
テーブルマークの冷凍うどんはこれから我が家の定番になりそうです★
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する