ホームメイド・ケフィア

牛乳と混ぜるだけで常温で醗酵する
中垣技術士事務所 『ホームメイド・ケフィア』 を使って、
自宅でケフィア生活を始めました★

kefir1-1.jpg
kefir1-2.jpg kefir1-3.jpg

【発酵方法】 牛乳または豆乳1リットルに1パックを加え、 
室温で24時間置き、牛乳が固まったら冷蔵庫で冷やす。

【発酵したケフィアの賞味期限】 冷蔵で2週間 (結構日持するんですね!)

kefir1-4.jpg

ケフィア菌を入れたらよ~く混ぜて蓋をして・・・

kefir1-5.jpg kefir1-6.jpg

今の季節なら常温で一晩置けば出来上がり♪
う~んお手軽!!

kefir1-7.jpg

バナナとシナモンシュガーをトッピング♪
ヨーグルトと違って、乳酸菌と酵母が生きているので酸味が少なくまろやかな味わいです。

kefir1-8.jpg kefir1-9.jpg

ザルと布巾で水切りしたケフィアを使ってミニトマトのカプレーゼ風を作ってみました。
プチトマトはお尻を少しカットして、半分に切ります。(プチトマトの座りが良くなります)
水切りしたケフィアをのっけて、塩コショウを振り、オリーブオイルをたらして大葉をトッピング。

kefir1-10.jpg

オードブルっぽくておつまみにピッタリ。一口サイズでつまみやすいです。^^v
ケフィアはお腹に良いので毎日継続して頂きたいです♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する