クロスステッチ刺繍

なるべくシンプルな暮らしを心掛けています。

モノの総量は以前と比べるとだいぶ少なくなりましたが、
金子由紀子さんの 「40歳からのシンプルな暮らし」 を読んで
またモノとの向き合い方を改めて考えています。


40代以降、これからの負荷が増える分をみこして
『今持っている物の棚卸しをして、しまいこんだモノはガンガン使う』べしと。
本を読むと片づけ熱がウズウズしてきますよ~。

棚卸し・・・、持っているものの総量を把握をしなくては。
まずは自分の持ち物から取り掛かろうと思います。

kurosu1-1.jpg

刺繍糸も減らすためには何か作らないと・・・
ということで時間を見つけてはクロスステッチをしています。

kurosu1-2.jpg

刺繍糸は買わずに、今ある刺繍糸を使い切るよう配色を考えていますが、難しい。。。
A4バッグの表面として作っていますが、刺繍の出来上がり具合で変わりそう。^^;
クロスステッチ刺繍は根気が要りますね。(笑) なかなか進みません!!
スポンサーサイト
コメント

No title

40歳からのシンプルな暮らし、読んでみようかな~

私も最近は、捨てられない性格を卒業したいと思ってます^m^
40代はすっきりしたモノの少ないおうちで過ごしたいので(#^.^#)

だけど・・・やっぱりハンドメイド資材は貯まっていく一方(T_T)
これは捨てることはできないので(笑)作って消費が一番ですね!
私も一時期マイブームでクロスステッチにハマってたことありますが、目がシパシパしますよね^m^

きょうりんさんへ

手芸を始めたきっかけがクロスステッチでした。^^
手芸材料は使わずに捨てるということに抵抗があるので、
ガンガン使って消費しようと思います!

No title

私もシンプルな暮らしに憧れています。
思い切って処分すればスッキリするんですが、
それがどうももったいない気がして...
なので、不要になったものが、表舞台に出られた時は感激です。
やっぱり一番は利用して無くなる事ですね^^
刺しゅうのバック、完成を楽しみにしています。

栗りんさんへ

要・不要の見極めが難しいですよね。^^;
捨ててからから後悔するのだけは避けたいですし~。
クロスステッチ、まだまだ完成は先になりそうですが
(途中飽きて他のモノを作りだすかも^^;)
完成した際は報告したいです。

No title

私も 次の誕生日で 40代後半。。。
四捨五入をすると 50になってしまいます^^;
シンプル生活! 仲間入りしたいです^^
よく 「断捨離」って 言葉を聞きますが、「使わないから捨てる」って 行動は 抵抗があります。やっぱり 使ってから捨てたいです^^

ほるんさんへ

あきらかに不要なモノは簡単に手放すことが出来ますが、まだ使えそうなモノ・高価だったモノは「断捨離」難しいですね~。^^;
ゴミとして捨てるのは罪悪感も伴いますし~。。。

モノを増やさないためにも、最近は購入する時にかなり吟味してから買うようにしています。^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する