北欧ハギレ部【9】 布テープ作り & 最終報告

北欧ハギレ部【第一期生】としての活動は5月15日で最終日です。
あっというまの3か月間でした!今回は最終報告となります。

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

最後に作ったのは「布テープ」。
同じ一期生のほるんさんがラベル作りをしていたのを真似させてもらいました。

hokuou10-1.jpg

布テープ、布シール作りには大きな布をわざわざカットして作るより、
↑ のような本当に小さな、活用できないようなハギレを使います!!
布たちもきっと喜んでくれると思います~。^^

hokuou10-2.jpg hokuou10-3.jpg

布の裏側に両面テープを貼って、カットするだけ★
そして、いよいよ残った部分はゴミ箱行です~。

hokuou10-4.jpg

へへ、簡単すぎですね。^^;
長さはマチマチの布テープが出来上がりました。
ラッピングや封書綴じにペタリと貼って楽しみたいと思います♪


そして締めくくりとして、3か月の期間中に作った全作品たちに登場してもらいましょう~★

hokuou10-5.jpg

最初の頃はドリス布をただ活用して小物作りに励んでいましたが、
一期生の皆さんが作る作品に刺激を受け、次第に頭が柔軟になってきました。(笑)
後半は他の布との組み合わせ方やアレンジを試行錯誤したり、
キルト芯を挟んでパッチワークをしたり、合計9種類の作品が出来上がりました。

コツコツと続ける中で、手芸の腕が少し上がったような気がします。^^
こんなに楽しいモニターイベントを提供して参加させて下さった sakamoto house 様、
ハギレ部顧問のよ~こ様、そして一緒に頑張って制作活動に励んだ一期生の皆様!
本当に本当にありがとうございました!! 

スポンサーサイト

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れさまでした^^

マットさん、すべて作品完成、おめでとうございます!(^^)!

綺麗に布を使いっ切って気持ちが良いですね。
良いな~~
私は未だ、生地との戦い中です。

大物のバックも2点作られて、すべて並ぶと感激ですね。
一つ一つに制作中の苦労や喜びがあって、
懐かしく感じる事でしょう~
作品を前に皆さんと語り合いたいくらいです。

私も最終日に気持ち良く終われるように、
もうちょっと頑張ります。

お疲れさまでした~

とうとうマットさん、最終報告ですね・・・
最後の最後まで使いきり!!
私も今それを目指して奮闘してます!(^^)!

それにしても全作品が並ぶと圧巻ですね(*^_^*)
私、マットさんの繊細な作品の数々には感動させられっぱなしでした(#^.^#)

ほんと、栗りんさんのおっしゃる通り、ハギレ部みんなで集まったら、苦労話やなにやらで話がつきないでしょうね(^_-)-☆

私も、達成感を感じて気持ちよく終われるよう、もう一頑張りします!!

お疲れ様

この生地の柄、可愛かったですね~。
大柄だから残ったところはほとんど白、だけどちょっぴり残る葉っぱや茎も何かに役立てたいですよね。
わたしも残り布でテープを時々作ります。
カレンダーの印付けに貼ったり、ぬいぐるみのおでこに貼ったり(^m^)

この3ヶ月楽しかったですね。
まだまだ皆さんの力作を見たい気がします。

No title

ドリス作品が集まるととても華やかですね♡
マットさんの細やかな作業と仕上がりにはいつも感動です。手順もとても勉強になりました♪
素敵なキルティングに憧れて、先日早速キルト綿を買ってきましたので・・・頑張らなくては☆
ハギレ部第一期を一緒に活動できて、とても楽しかったです。ありがとうございます(*^-^*)

マットさんこんばんは!
3ヶ月にわたる北欧ハギレ部の活動、
本当に本当にお疲れさまでした☆
そしてありがとうございます(*^o^*)

最後の作品である布テープ、
ハギレ部の活動最終回にふさわしい
作品だと思いました(*☻-☻*)

最後の最後まで使ってもらえて、
ドリスの布も喜んでいることだと思います♡

そしてやっぱり圧巻な作品群〜!!
ドリスの持つ繊細な女性らしさが
マットさんの手によって表現されていると思います☆
これからもマットさんらしい
素敵な作品を生み出してくださいね!!

No title

作品が集合すると ドリス柄は 赤・ピンクが入っていて 華やかですね^^
華やかな小物と一緒に過ごすと 気分が若返りそうね^^(なんて 年寄り臭いせりふ^^;)
3ヶ月間 本当に 本当に いろんな事を学ばせていただき ありがとうございました。
6名の部員さんと活動した 3ヶ月間は 頭がパンクしそうなくらい いろんな事を発見して 充実してました♪ 
今後もこれを縁に 交流ができたらいいなぁ~♪ ネット同窓会とか?(笑)

No title

マットさん、3か月間お疲れ様でした☆
ドリスの作品たち、華やかだけれど落ち着いていて
長い間愛用できそうですね(*^_^*)
自作キルティングのポーチを見たときは、衝撃でした☆手縫いでこんなにきれいに縫えるのかって(^^)
マットさんの繊細な針仕事を見習って、おおざっぱな私も丁寧な仕事ができるように頑張りたいです。

布も使い切ったんですね(*^_^*)
布テープ、私も残り布で作ってみたいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する