フルーツスコーン作りに挑戦♪

共立食品 お菓子大好きの会 のプレゼントイベント、
『5/11 母の日にスコーンを手作りして感謝を伝えよう』 に参加しました♪

届いたのはコチラの材料と「フルーツスコーン」のレシピ。

kyouritu1.jpg

●お菓子専用薄力粉ドルチェ
●コーングリッツ
●やわらかフルーツミックス
●重曹(タンサン)
●ベーキングパウダー(アルミフリー)

kyouritu2.jpg

コーングリッツの入ったスコーンは今回初めて知りました。
ベーキングパウダーと重曹のW使いも初めてです!

どんなスコーンが出来上がるかとっても楽しみ。
早速、母の日を前に予行練習をしてみました。^^

kyouritu3-1.jpg kyouritu3-2.jpg

薄力粉とコーングリッツの配合は共立食品「お菓子大好きの会」でいろいろ試作されたそうです。
重曹小さじ1/4を計るのが難しかった。^^;

kyouritu3-3.jpg kyouritu3-4.jpg

作り方は基本的なスコーンの作り方とほぼ同じです。
バターを粉類とすり混ぜてから、卵液を加えて生地をひとまとめにします。

kyouritu4-1.jpg kyouritu4-2.jpg

ドライフルーツを加えてよく混ぜたら、ビニール袋に入れて30分冷蔵庫で寝かせます。

kyouritu4-3.jpg kyouritu4-4.jpg

今回は包丁で8等分にカットしてみました。

kyouritu5.jpg

170度のオーブンで焼くこと約25分。
膨らんでギュウギュウ詰めになってしまいました~。(笑)

大きめサイズのスコーンが出来上がりました。
母に作る時は8カットではなく、12カットにしようと思います。

表面に牛乳を塗りましたが、レシピ写真のような艶は出ませんでした。
卵液を塗った方が表面が艶やかに仕上がりそうです。

kyouritu6.jpg

ホイップした生クリームを添えて、コーヒーと一緒にお味見会です。

kyouritu7.jpg

コーングリッツが入っているのでサクッ、ホロッとした食感でとても香ばしいです。
ドライフルーツ「やわらかフルーツミックス」はしっとりと柔らか。
このスコーンは喜ばれそうな予感がします!!

今まで色々なレシピのスコーンを作ってきたけれど、生地のしっとり感・甘さもちょうどいい♪
今後我が家で作るスコーンは、このレシピ配合で作ろうと思っています。
スポンサーサイト
コメント

No title

美味しそうなスコーンの記事がみえたので、思わず吸い寄せられてしまいました(≧▽≦)
そしてコリラックマのカップが!このフェイス柄かなり好きです♡

momoさん

momoさんのブログにもリラックマ時々登場していますね。^^
コリラックマのカップ、見るとなんだかホッとします。
最近はコーヒーやスープ・汁物に度々愛用しています。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する