北欧ハギレ部【8】 デジカメポーチ

今回は半端になったドリス布を活用して、デジカメ用ポーチ作りに挑戦です!!

hokuou9-1.jpg

なるべく布をカットしたくないので…
部分の布を使って、右下にあるような形のポーチを作りましょう~。^^

hokuou9-2.jpg hokuou9-3.jpg

ポーチの高さが足りないので、底部分はパッチワークしたボーダー布をはぎ合わせます。
捨てちゃうようなハギレもつなぎ合わせれば、なんだか面白い雰囲気に。

hokuou9-4.jpg

デジカメを入れたいので、厚めのキルト芯を使いました。

hokuou9-5.jpg hokuou9-6.jpg

2.5cm格子状にキルティングします。
そしてこれまた中途半端に余っていたバイアステープをつなげて縁を始末します。

hokuou9-7.jpg

半端な北欧ドリス布と、ハギレ缶に入っていた半端な布たちを1枚に仕立てて…

hokuou9-8.jpg

半分に折ってファスナーを取り付けます。
パイピング布が表裏チグハグなのも面白い仕上がりになりました。

hokuou9-9.jpg

ドリス布は厚みと張りがあるし、厚手のキルト芯を使ったのでクッション性があり、
デジカメの保護になって安心です。

hokuou9-10.jpg

半端布が活用できました。^^v

北欧ハギレ部の3か月間の活動は、とうとう最終月に入りました!
この期間中はいつもと比べて早いペースでせっせとハンドメイドに没頭。
部員の皆さんの作品に刺激を受けながら楽しんでいます♪

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

No title

カラフルで温かみのある、ハンドメイドならではの素敵なポーチが完成ですね❤
本当にもうすぐハギレ部卒業なんですよね・・・
それなのに・・・このゴールデンウィークは何も製作せずに過ごしてしまった~(*_*)
遠出したわけでもなく、家にいる時間の方が長かったのに~(=_=)
マットさんのポーチを見て、私もハギレ消費せねば!(^^)!と気合が入りました(*^_^*)

マットさんこんにちは!
これまたお洒落なデジカメポーチですね~!!
ハギレの組み合わせも可愛いですし、
厚めのキルト芯を挟んだことで、
安心してデジカメを収納することが出来ますね(*^^*)

マットさんの記事を読みながら、
買い換えて幾月か経つ我が社のデジカメには
未だケースがないことを思い出した東なのでした(笑)
こんなステキなケースにいれなければ・・・!!

No title

電化製品を入れるケースは クッションを考えちゃいますよね^^ これだったら ばっちり安心して持ち運びできちゃいますね^^
ドリスのハギレも ご自宅のハギレも 生き生きしてます! 味があって 好きです^^ こういう作品^^
GWに みなさんの刺激を受けて、またまたbagを作っちゃいました^^; ドリス不使用なので 別書庫で近々紹介しますが、ファスナー使用を頑張ってみました^^

No title

こんにちは ハギレ部momoです。
カラフルなハギレの底がとてもおしゃれですね♡
バイアステープの仕上げも可愛くて綺麗で流石です~。
うちのハギレは、まだ無地と縞ばかりなので、今度は花柄生地なんかも買いたいな~と計画中です(*^-^*)

No title

残り生地をどう使うか、最終段階になって悩みますね。
余分に使いたくない気持ちがよく分かります。
でも、悩んだお蔭?で小さなハギレのパッチワ-クも加わり、
かえって可愛い作品になってる気がしますね。
お気に入りのデジカメケ-スになりましたね!(^^)!

「ハギレ部」もうすぐ終わりだと思うと寂しいです。
おっと!感傷に浸る前に、私も小さくなった生地をうまく作品いしないとね^^

こんばんは

カラフルなカメラポーチ、つぎはぎがいい味だしてますね。ハギレ部に入部して、皆さんが小さな布も大切に取っておいてることにびっくりしました。今までは、少し大きなハギレも糸調子みる布に使ってポイでしたが、こうやって活用できるなら、これからは取っておこうと思います。

やっぱり自作のキルティング、素敵だな~。
近所の地区センターでキルティング教室があるみたいなので、参加してみようかな。

残り数日・・・ラストスパート頑張りましょう~!!

No title

残り少なくなった布を見ていると、なんだかちょっと寂しくなってきますね。
ハギレを上手に使われて個性ある一品になりましたね。
お手製のデジカメポーチを持ってお出かけ、撮影も楽しく出来るのでは?
残りの作品楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する