北欧ハギレ部【7】 パッチワーク コースター

北欧ハギレ部の活動は、残りあと1ヶ月を切りました!

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

7つ目の作品は、ドリスのハギレと手持ちのハギレ布をつなげてコースターを作りました♪

hokuou8-2.jpg

ちょうどこの可愛い花柄の部分を活かしたい♪
布の柄の出かたが1枚目と2枚目ズレていたので、そのまま無駄を出さないように使います。

hokuou8-3.jpg

手芸をする際に出てくる端切れをとりあえず捨てずに貯めておくハギレ缶。
細~い布や、小さな切れ端がギュウギュウに詰まっています。^^;

これらのストック布をどうつなげようかな~とあれこれ試行錯誤。。。

hokuou8-4.jpg hokuou8-5.jpg

我が家で作るコースターは11cm角と統一しています。
裏布はちょうどピッタリのハギレがあったので黒白のチェック地に決定!

hokuou8-6.jpg

11㎝の大きさになるように、ミシンでハギレをつなげればトップは完成。
キルト芯を挟んで落としキルト(手縫い)します。

hokuou8-7.jpg hokuou8-8.jpg

コースターなどの小さな作品は四つの角を出すのが苦手です。><
1円玉でカーブを描いて、角を丸く仕上げました。
縫い終わったら角の余分な縫い代をカットすると、厚みが出ずスッキリ仕上がります。

hokuou8-1.jpg

ホイッ!
表に返して端ミシンをぐるりとかければ完成♪

hokuou8-10.jpg

マグやグラスを置くと、ドリスの花柄が隠れてしまうという~。(笑)

hokuou8-11.jpg

裏側は落ち着いたトーンで、よく使うマグとちょうどいい感じです。^^

** 過去の作品 **
【1】 トートバッグ (記事はこちら)
【2】 2WAYティッシュボックスカバー (記事はこちら)

hokuou2-2.jpg hokuou3-9.jpg

【3】 長財布 (記事はこちら)
【4】 キルティングポーチ (記事はこちら) 
 
hokuou4-16.jpg hokuou5-1.jpg

【5】 コサージュ (記事はこちら)
【6】 キルティングA4トートバッグ (記事はちら) 

hokuou6-1.jpg hokuou7-1.jpg
sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

マットさんおはようございます!
パッチワークドリス、斬新でカワイイ~☆

お宝がまだまだ沢山ありそうなハギレ缶の布も
すごく良い味出してますね(*^^*)
角の丸い処理で、コースターの可愛さが
尚更引き立っているように思います◎

裏地の黒白チェックもシックでステキ!!
ティータイムが華やぎますね☆☆

トロピカルなコースター

ハギレ部midotanです。
この布、個性的なピンクのお花が可愛かったですね。
トロピカルな雰囲気のコースター、これからの季節のティータイムにぴったりですね。
楽しいティータイムになりそうです。

No title

こんにちは^^
コ-スタ-、私も作りたいと思っています。
ハギレをうまく組み合わせて、素敵に完成しましたね。
お気に入りの生地は、ハギレでも捨てられませんね♪

角をコインを使って型取りするの、
型紙いらずで便利なので、私も利用しています。

裏表で、イメ-ジがガラッと変わるのって良いですね~

お気に入りの作品がまた増えましたね!(^^)!

No title

こんにちは
ハギレ部momoです♪

丁度私もハギレでコースターを作っていました♡
裏と表同じ作りにしちゃったので、作り終えてから、
リバーシブルにすればよかった~・・・と思ってます(≧O≦) 

ハギレの合わせ方で表情がかわるので、色々楽しめるのが良いですね♪ピンクのお花がとても可愛らしいです(*^-^*)

No title

小さなハギレも取っておくとこんな風に活用できるのですね(*^_^*)
たくさんの小さな断片をくっつけても形がキレイなのがスゴイです!!キルトを入れることで、お花も際立ってますね☆

角を丸くするのに1円玉!!なるほど~今度試してみたいです。

No title

はぎれ缶! 我が家もあります^^; 次回(次々回?)公表しようと思っている長財布で ハギレ一掃してみました。つなぎ方のセンスが悪いので、笑われそうですが・・・^^;
1円玉使用の角処理!またまた 勉強になりました^^

1円玉っていいかも~

角のカーブに1円玉ってナイスアイディア!!

私はいつも直角に測れる定規(なんて名前なのか・・・大工さんが使うようなステンレス製のです)の先端が丸くなってるので、そこを使ってるんです。
ただ、長い定規なので細かいものには向いてない・・・

今度から1円玉を使おうと思います(*^^)v

コースターも私の大好物なリバーシブル❤
本当に素敵だわ~(●^o^●)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する