北欧ハギレ部【5】 コサージュ

2月中旬から始まった北欧ハギレ部、第一期生としての活動は4月に突入しました★

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

今回のイベントで、ドリス2リピート分をいただきました。
今残っている部分はこんな感じです。

hokuou6-7.jpg

(1)今回のコサージュ作りで使ったミミの部分
(2)前回作った「キルティングポーチ」部分
(3)前々回作った「長財布」部分
(4)ドリス1リピート分の余り
(5)現在制作中のパーツ(バッグになる予定)

hokuou6-2.jpg hokuou6-3.jpg

約1.5㎝幅のミミ部分を三つ折りにして、刺繍糸で並み縫い。

hokuou6-4.jpg hokuou6-5.jpg

毛糸の花モチーフはこちらの編み図を参考にさせていただきました。

hokuou6-6.jpg

毛糸で編んだ花モチーフにビーズを縫い付けて、家にあったリボンも重ね合わせて
裏にピンを留めます。

hokuou6-1.jpg

バッグ用のコサージュ完成しました♪
ドリスを一体どこに使ったの!?という感じですが、
端っこのミミ部分を何とか使うことが出来ました~!

** 過去の作品 **
【1】 トートバッグ (記事はこちら)
【2】 2WAYティッシュボックスカバー (記事はこちら)

hokuou2-2.jpg hokuou3-9.jpg

【3】 長財布 (記事はこちら)
【4】 キルティングポーチ(記事はこちら) 
 
hokuou4-16.jpg hokuou5-1.jpg
sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

マットさんこんにちは!!
本来なら捨てられてしまいそうなミミ部分を
最大限に活かし、
こんなに可愛くアレンジしていただいて、
どうもありがとうございます♡

赤いステッチが良い味出してて(*^^*)
毛糸のお花もホッコリしててステキです~♪
このコサージュを色んな所につけてお出かけしたいですねー☆

No title

こんにちは
ハギレ部momoです。

耳のフサフサの部分が可愛いコサージュにいかされているのですね。(*^-^*)
刺繍糸のステッチもおしゃれで素敵です☆
見ていたら、久しぶりに毛糸も編みたくなってきました♪

可愛い(^^)

マットさん、まだまだ布がたくさん残ってるんですね。
これとあと1枚あるんですよね。
かなりたくさん作れそうですね。

耳もちゃんと形にしてもらえて喜んでると思います。
ニットのコサージュがとっても個性的になりましたね。

No title

ニットの花モチーフがリボンやミミのフリンジと一緒になって、とっても可愛いコサージュが完成しましたね~❤

実は私も次の作品にはこのミミ部分のフリンジを使ってみました(*^^)v

布によってはぼさぼさ過ぎるミミの物もありますが、ハギレ部の生地のミミ部分は綺麗に揃ったフリンジで使いやすいですよね!

No title

耳のふさふさを ついつい折り返して 隠してしまった頭の固い私です^^; 
花モチーフは ミュージックベルの和音分別印として よく作ってますが、ブローチは作ったこと無いので、挑戦してみたいなぁ~・・・
花びらが3段になっていますが、3枚編んでくっつけるんでか? それとも、連続で3段編みこむのですか?

No title

お花のモチ-フ、可愛いです。
こう言うのが作りたいです!
編み物は苦手ですが、この可愛さに、只今挑戦中です。
マットさんみたいに素敵に活用していきたいな~

この生地の耳のふりふりは使えますね。
私も利用しています。

今はバックの制作中ですか...
今度はどんなバックになるのか、とっても楽しみです。

色々 訂正^^;

北欧ハギレ部のみなさま、コメントありがとうございます。
もう少し丁寧な記事を書くべきでした。
後程文章を修正させていただきます。

>midotanさん
写真は今現在の在庫分となりまして、1枚目の残りではありません。
分かりづらい文章でした。申し訳ありません。

>ほるんさん
毛糸のモチーフは連続で3段編んじゃう編み方です。
添付するべきでしたー。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12639.html?_s=c538e94da47ebfbe6fe883f5d6ec42b0

No title

この毛糸のお花、私もアトリエで見つけて
子どもの毛糸の帽子につけたりしました。
レシピ通りコサージュにしてもとってもかわいいですね。色使いがとてもおしゃれです。
みみの部分まで無駄なく使って、布も喜んでますね!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する