北欧ハギレ部 【4】 キルティング ポーチ

北欧ハギレ部、4作品目が完成しました♪
今までずっとミシンで制作していたので、今回は手縫いで頑張ってみました!

hokuou5-1.jpg

キルト芯を挟んでキルティングをして仕上げた 『ポーチ』 です♪

hokuou5-2.jpg

一枚布を使ったので、反対側は柄がうまい具合に出ませんでした~。^^;
あらあら…ちょっと中途半端のようなぼやけた印象になってしまったでしょうか。。。

hokuou5-3.jpg hokuou5-4.jpg

表布+キルト芯+裏布で挟んでしつけをします。
その後2.5cm幅で格子にキルティング。

hokuou5-5.jpg hokuou5-6.jpg

バイアステープは裏布と同じ薄グレーの小花柄を使いました。
“いせこみ” ぎみに縫っていくと・・・

hokuou5-7.jpg

少しカーブができて、丸みを帯びた感じに仕上がります。

hokuou5-8.jpg hokuou5-9.jpg
(↑少し反っているのが分かりますか??)

二つに折って、ファスナー付け → 脇とじ → マチを縫えばポーチの完成です★

hokuou5-10.jpg

ぷっくりコロンとした優しい表情のキルティングポーチになりました。
手縫いで仕上げるので時間はかかりましたが、しっかりした作りで大満足。
愛着が湧きそうです~。^^

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

** 過去の作品 **
【1】 トートバッグ (記事はこちら)
【2】 2WAYティッシュボックスカバー (記事はこちら)

hokuou2-2.jpg hokuou3-9.jpg

【3】 長財布 (記事はこちら)
hokuou4-16.jpg
sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

マットさんこんにちは!
手縫いでキルティングポーチ制作、
本当にお疲れさまでした☆
「ちょっと!ドリスの布がキルトになってますよー!!」って、
社内でワーワー言ってました(*~~*)笑

ぷっくり感がとってもキュート♡♡
あのハギレが仕立てられ、
更にこんな可愛いポーチが出来上がるとは~!!
恐れ入りました☆☆
ハギレ部の活動も2か月目に突入!
これからもよろしくお願いします☆☆

No title

こんにちは ハギレ部momoです♪

表面がぷっくりしてて、丸みのあるポーチ♪
しかもキルティングがすごく可愛いですね(≧▽≦)

カーブの部分は沢山待ち針を使うのですね。なるほど~。
それにしても手縫いが綺麗で感動です(≧◇≦)


No title

今までの作品が並ぶと感激します~~~

キルトの針目が細かくって綺麗です。
形もふっくらして可愛いですね!
ちゃんと出来上がりを考えて縫っているので
仕上がりが綺麗ですね。流石ですヽ(^o^)丿

No title

キルティングとバイアステープを手作りする世界があると最近知ったのですが、両方をこなしておられるとは恐れ入ります!!!
キルトも手縫いですか!?
縫い目がきれいすぎます。実物を手に取ってじっくり眺めたいです。

No title

北欧生地、しっかりしてますが、キルト芯をはさんで キルティングしても よい感じに仕上がりますよね^^
実は 私も 4月から高校生になる娘のために作った『ランチバック』でキルティング?しました! ただし、手縫いでなく ミシン縫いですが・・・^^;
19日に合格発表があって、ただ今 物品購入やら 書類準備やらに 追われてます^^; 
作品作り、早めに 仕上げておいて 正解でした^^;  

No title

皆さん、コメントしていらっしゃいますが、本当に縫い目がきれい~❤

手縫いでこんなに綺麗なキルティングができるとは・・・尊敬の一言です(#^.^#)

「いせこみ」気味って結構加減が難しいですよね。
マチ針をうつ間隔や本数から、マットさんの繊細で丁寧な作業がうかがえます(●^o^●)

私も手にとって、うっとりじっくり眺めて見たいです(^_-)

綺麗なキルトラインにびっくり!

キルティングやりにくくなかったですか?
キルティングがすごく綺麗にされているのが印象的です。
すごく手を掛けられましたね、素敵なポーチになれて、布も喜んでると思います。
大きさはどれくらいでしょう?化粧ポーチくらいなのかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する