北欧ハギレ部 【3】 長財布

北欧ハギレ部が始まって、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。
第一期生7名で活動中。
部員の皆さんが作る作品からも刺激を受け、次に作る作品のヒントになったり
モチベーションアップに繋がっています★

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

** 過去の作品 **
【1】 トートバッグ (記事はこちら)
hokuou2-2.jpg

【2】 2WAYティッシュボックスカバー (記事はこちら)
hokuou3-9.jpg

そして今回3つ目の作品として挑戦したのは長財布です。
今回は色々な工程があって、ちょっと悪戦苦闘しました~。

hokuou4-1.jpg

中を開けると・・・

hokuou4-2.jpg

カードが12枚納められるポケット付★

hokuou4-3.jpg hokuou4-4.jpg

小銭用ポケットはファスナー式で安心。
その裏側にお札などを入れるポケットがあります。


hokuou4-5.jpg

すてきにハンドメイド 2013年6月号に掲載されている
コチラの作り方 (↑) を参考にしました。

hokuou4-6.jpg

パーツが色々とありまして。。。^^;
まずは製図して型紙を作ることから始めました~。

hokuou4-7.jpg hokuou4-8.jpg

ポケットはじゃばらに折って仕立てます。
今回初めて体験したのですが、仮留めは手芸用のノリを使用します。
これだとマチ針やしつけする必要も無くて楽だな~と実感。

hokuou4-9.jpg hokuou4-10.jpg

ノリで仮留めしてあるから端ミシンもスムーズです★

今回長財布の表布として使用したドリス布は約22㎝角1枚のみ!
お財布のどちら側にも柄が来るようにしたかったのでどう布をカットするか決めるのに
またまた時間を費やしました。。。

hokuou4-11.jpg hokuou4-12.jpg

周りをぐるりと縫う時もノリで仮留め。
乾くまでクリップ(洗濯バサミ)で留めておきます。
鬼太郎とぬりかべにも手伝ってもらいました~。^^

hokuou4-13.jpg

完成した長財布に中身を移し替えてみました。
いい感じに収まっています!!

hokuou4-14.jpg hokuou4-15.jpg

ファスナーに鍋焼きうどんのストラップを(笑)
お札を入れる反対側のポケットにはクーポンや優待券なんかも入ります。

hokuou4-17.jpg

どちら側にも花の絵柄が出ています。^^v

hokuou4-16.jpg

「ドリス」 柄はどう布をカットするかで、シックな雰囲気になったり
フェミニンになったりと色々な表情のお財布が作れそうだなと思いました。

表布が22㎝角あれば出来る長財布、小さなハギレが大変身しました!
ハギレ部らしい作品が出来たのではないでしょうか★
sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

No title

マットさんこんにちは(*^。^*)

手の込んだ長財布が完成しましたね。
凄いです~~~
ポケットもいっぱいで、ファスナ-付きで、
使い勝ってがとても良さそうですね。

手芸のりの存在を初めて知りました。
これ、しつけ不要でとても便利ですね~

柄の出方で、出来上がりの感じも変わるので、
裁断に悩む気持ちはよく分かります。
私も布とにらめっこしています。
それで終わっちゃう事もよくありますよ~(笑)

No title

内側も素敵です~❤

長財布、私も作ろうと思ってるんです!(^^)!
だけど、ちょっと頑張らないといけない作品なので中々腰があげられず・・・

マットさんのお財布見て、「やっぱり素敵なのが出来そう~❤」って少しやる気が出てきました(^_-)-☆

手芸のりや両面テープ・クリップなどなど、しつけの嫌いな私にとって、これらは欠かせないグッズです^m^

バッグやお財布作りには重宝しますね(^_-)-☆

お疲れ様!

素敵なお財布が出来ましたね。
カードポケットもたくさんで実用性バッチリデすね。
お財布は部品が多くて大変そう~。
わたしはまだ一度も作ったことがありません。
花柄が旨く生かされて女性らしい雰囲気だわ♪
トートバッグとおそろいで使えるところがgood!

No title

マットさん^^ おはよぉ~^^/
カードいっぱい入る長財布って 便利よねぇ~!^^ 
パーツ多くて苦労はしますが、作り上げた時の 達成感が いいよねぇ~♪ どんどんお買い物に行きたくなっちゃう・・・(財布の中身が 間に合わないぃ~~涙)

わたしも バックか財布! どちらか 作りたい!と 迷いました。で、以前から作ってみたかったがま口財布に挑戦して、バッグも作っちゃいました^^v 
今までの作品と違って 曲線部分が入ってきて、頭を使いました。。。(汗)

マットさんおはようございます!

長財布、とってもステキですね~♡♡
22㎝角のドリスがここまで映えてしまうとは(*^^*)
長財布、これだけの収納があれば助かりますよね!!

ひとつひとつの細かい手作業あってこそ、お見事です☆
ポケットで使用している花柄の布も可愛いから、
これ一つで色んな角度から楽しめますねっ☆

No title

こんにちは ハギレ部momoです

こんなお花柄のお財布だったらいつも持ち歩きたいかも(^-^*)
しかもカードが沢山収納できるからポイントカードもいっぱい持ち歩けるし、とっても便利ですね。
手芸用ののりも是非チェックしてみたいです☆

ハギレ部の皆さまへ

手芸のりの活用は今後もいろいろなシーンで役に立ちそうです。
マチ針無しの端ミシンはとっても快適でした!!

手芸用品もどんどん便利なモノが増えていますね。
今後もどんどん新しいものに挑戦したいです。^^

No title

コメント遅くなりました・・・(~_~;)
やっと風邪が治って平常営業(?)です。

長財布を作ってしまうとは!!なかなか機能的で難易度高そうです!!
すてきにハンドメイドはテレビでは見たことがありますが、テキストは立ち読み程度しか読んだことがないので私も図書館で借りて見てみようかな(^^)

手芸のり、便利そうです。チェックしてみますね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する