北欧ハギレ部 【2】 2WAYティッシュボックスカバー

北欧ハギレ部の一期生として創作活動しています★

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

ドリス1リピート分を使ってまず最初に作ったのが 【1】 トートバッグ

hokuou2-2.jpg

ドリスを贅沢に使ったら残りの布がこれだけになってしまいました~。
2つ目の作品は、残り部分(↓)を3枚にカットしてつなげます。

hokuou3-1.jpg

急遽作る物を変更して、なおかつ自分が欲しいモノを…ということで作ったのは
キッチンカウンター前が定位置になっているティッシュボックス用のカバー。

hokuou3-2.jpg

シンク周りは水がよく飛び跳ねるんですよね~。^^;
はっ水加工の生地なので、良い仕事してくれると思います★

hokuou3-3.jpg hokuou3-4.jpg

左端のミミの部分も使いますよ~。
3枚にカットした布は、どう並べるかで仕立てた時に柄の出かたが変わります。
ミシンで縫う前にマチ針でつなげて、柄がどう出るのかイメージしました。

hokuou3-5.jpg hokuou3-6.jpg

写真右と左は布を繋げる向きを変えたのですが、雰囲気が変わります。
どっちにしようか悩みに悩んで~(^^;)、写真左のつなげ方で進めることにしました。

hokuou3-7.jpg hokuou3-8.jpg

ミミの部分はループを作ります。
ティッシュの出口部分は3つ折りにして端ミシン、2cmほど重なるように重ね合わせて
両端を縫って縫い代はジグザグミシンで始末すれば完成★

hokuou3-9.jpg

布の向きや並べ方を決めるまでが、あ~でもない、こ~でもないと時間がかかったのですが、
ミシンでの仕立ては一気にガーっと短時間で終わりました。^^;

hokuou3-10.jpg hokuou3-11.jpg

つなぎ合わせた部分は裏側にきています。
チューリップの絵柄が隠れてしまったのはちょっと残念。

ループを引っかければ、壁掛け用としても使える2WAYティッシュボックスカバーです。
sakamoto houseファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

マットさんこんにちは!
2作目の制作お疲れさまでした☆

シンク前に置くティッシュボックスカバー、
はっ水加工が活かされてナイスですね!!!!
柄の出方もバッチリ☆☆
左端のミミまでループとして活かして頂けて光栄です(*^^*)
2WAY、便利ですね~♪
ドリス柄のティッシュボックスカバー、我が家にも欲しいです(笑)

マットさんの次の作品も楽しみにしておりますね☆

No title

こんばんは^^

大きな柄、どう配置するか結構悩みますね。
私も縫ってる時間より考えてる時間がすごく長いです。

ドリスの柄のカバ-とっても素敵です!
この2WAYタイプ、いろんな所で使えて便利ですね。

実はティッシュボックスカバー、実は私も作っています。
2WAYタイプではないのが残念です。

No title

こんにちは ハギレ部のmomoです。

布のミミで紐を使るのは是非やってみたいです。
そしてドリスの柄はリビングにとてもマッチしていますね、お花の柄合わせも素敵です(*^-^*)

私は作っている時間も長いですが・・やっぱり悩んでいる時間はさらに長いです♪

No title

キッチンにティッシュがあると何かと便利ですよね!

撥水機能があるから水はねも気にならない(^_-)-☆
2way仕様なのもgoodで素敵です(*^^)v

ミミ部分って色々使えますよね~

私もよくミミをフリンジみたいに飾りとして使ったり、マットさんみたいにループややバイアステープ代わりに使ったりしてますよ^m^

この生地可愛いですよね

マットさんこんにちは。
春らしい素敵なティッシュボックスカバーできましたね~(^^)
キッチンが明るくなりそう~!

残り布の葉っぱも可愛いグッズにしてくださいね。
楽しみにしています。

No title

柄の出方を いろいろ考えているところ! 楽しそう^^
いろんな表情が出せるのが 北欧生地の良いところですね!
この布のミミの部分、良い生地なので 私も 何かに生かしたいなぁ~と 保管してあります^^v 作品作りに生かせるかどうかは ???ですが^^;

マットさん、栗りんさんに続いて 私も 実は ティッシュカバー 作っちゃいました^^; 記事更新は もう少し後になりますが。。。。。^^/ 

マットさんこんにちは(*^_^*)

2作目はティッシュボックスカバーを作られたんですね♪残りを無駄なく利用されていて本当に参考になります(*^_^*)余り布で作ったとは思えないくらい、シンプルなフォルムがステキ☆布の柄もしっかり生きてます♪

ミミの部分、しっかりしているしほつれてこないからアイデア次第で色々使えそうですね!!

私も布が余ったらティッシュボックスカバーを作る予定です☆

北欧ハギレ部の皆さまへ♪

コメントありがとうございます。^^
ダイニングテーブルの上に物を置きたくなくて、カウンターの上にティッシュボックスや時計や卓上カレンダーなんかを置くようになりました。
はっ水加工なので水や汚れに強そうです。
皆さんが作るティッシュボックスカバーも楽しみにしています★
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する