北欧ハギレ部 【1】 トートバッグ

sakamoto house 北欧ハギレ部に参加しています。
こちら (↓) の表紙にもなっている 「帆布のダブルトートバッグ」 を参考に作ってみました。


hokuou2-1.jpg

接着芯を貼ったので、パリッと自立します。
「ドリス」 独特の柄がアクセントになったトートバッグになったのではないでしょうか!

hokuou2-4.jpg hokuou2-5.jpg

バッグ類を作る時は、接着芯を貼るのがお薦めですよ~。

hokuou2-6.jpg

バッグ内側はペットボトル・A4サイズ書類・折りたたみ傘が入るポケットがあります。
ポケット部分にも 「ドリス」 布を使ってアクセントに。

hokuou2-7.jpg

この(↑)暗号のような説明文を理解するのに時間がかかりました~。^^;
サイズ通りにポケットを縫おうとすると、あれ…なんだか傘用のポケットが小さい予感。。。

hokuou2-9.jpg hokuou2-8.jpg

試しに2本折りたたみ傘を入れてみると、どちらも入りません!!
標準的な折りたたみ傘だと思うのですが(^^;)なんてこった!

hokuou2-10.jpg

折りたたみ傘ポケット部分は3cmほど右へずらしました。
(そのままだとA4ファイルが入らなくなるので、ペットボトルポケットを2cm小さくしました)

hokuou2-2.jpg

柄は両面どちらがきても可愛いと思います。^^v
【超はっ水加工】 の生地だから、雨降りの日も安心!

hokuou2-3.jpg

ポケットのおかげでバッグ内で魔法ビンやペットボトルが倒れないのは嬉しい。
折りたたみ傘もすっぽり入って出し入れしやすいですよ~。

hokuou1-2.jpg

「ドリス」 1リピート分を使って、トートバッグを作ったら・・・

hokuou2-11.jpg

残りはコレだけに!(笑)

ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
スポンサーサイト
コメント

No title

柄を生かした素敵なト-トバックが完成しましたねヽ(^o^)丿
接着芯を貼ってるので、パリッと仕上がっているんですね~
これは良いです!!

そうそう、最後の残り布を見たら笑っちゃいました^^
でも、今回の生地、大物を作った方が柄が生かせますよね。
もう1リピ-ト分追加で頂けるので良かったですが、
お互い、よく考えて作らないと作品数が足りなくなりそうですね。

可愛い!

とっても可愛いバッグができましたね。
ほんと、柄が生かせてますね。
中のグリーンの生地も綺麗な色で柄を引き立たせてますね。
やっぱりお揃いのミニバッグも作りたい~、わかります!
お出かけセットと小さいポーチとか、シリーズで出来ると楽しみ!

お疲れ様でした!!

春らしくてとってもかわいいバッグですね♪
緑の内布もポケットを表と同じ柄にしたのも
センスがいいなぁ☆とほれぼれしてしまいます。
売ってほしいくらいです(笑)

縫う前に折りたたみ傘が入らないと気づいて良かったですね。本の説明文、全然分からないデス・・・(~_~;)

No title

トートバック、完成お疲れ様です!!
撥水加工されているから、雨の日のお出かけにピッタリですね(^_-)-☆

確かに本によって、分かりにくい説明ってありますよね・・・傘のサイズが合わないことに事前に気付くなんて流石です(*^_^*)

やっぱりバッグ作っちゃうと残りはこれくらいになっちゃいますか~
もう1リピートもらえることになって良かったです。

同じ生地をお願いしようと思ってたけど、マットさんのこの生地もいいな~
ギリギリまで迷う事にします(*^。^*)

No title

『すてきにハンドメイド』は毎月図書館で借りて 欠かさず見てます! たしかに 本の解説は???が 多くてリタイヤしたこと たびたび・・・です ^^;
マットさんやmidotanさんのバッグを見ていたら、めちゃ 欲しくなりました^^; 大柄が生きていて、即お出かけしたくなるわぁ~♪ 
でも、残念ながら 作る腕がないので 辞めときます(爆)

マットさんこんにちは!
トートバッグ制作お疲れさまです☆
完成度の高さとセンスの良さに脱帽です!!
そして布の追加、意向に添えず
申し訳ございませんでした(´∩`。)

しかし、今回残った生地と、
次回追加でお送りする生地をめいっぱい活かして
今後の活動につなげてください!!
どうぞよろしくお願いいたします☆

No title

ハギレ部momoです。

トートバック完成すごいですね♪
ポケットの説明書をみて混乱しちゃいました・・ポケット恐るべしです。
バックは作りたいのですが、まだまだ難関が多いです><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する