北欧ハギレ部 第一期生としての活動が始まりました!

バランスチェアの sakamoto house が立ちあげた部活、
「ハギレでハンドメイド&北欧が好きな人」 を部員とした北欧ハギレ部に参加しています!

これから3か月間、北欧プリントを使った小物作りと部員活動を頑張ろうと思っています★

ハギレ部【第一期生】大募集! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

スエーデン・ボロスコットン社の11種類の柄の中から、
私が悩んで悩んで選んだのは・・・

hokuou1-1.jpg

『ドリス』!!

hokuou1-3.jpg

布を見ているだけでワクワクします~♪
チューリップなど色鮮やかな花たちが、生地いっぱいに生き生きとデザインされています。

hokuou1-4.jpg

よく見ると、蝶々や小鳥たちもシルエットでかわいく隠れています。

hokuou1-2.jpg

届いたのは1リピート分。
縦約62cmx幅約142.5cmです。

hokuou1-5.jpg

sakamoto house 独自の超はっ水加工がされているそうなんですが、
見た感じテカリ等なく、触った感じもツルツルしている訳ではなく自然な風合いです。

hokuou1-6.jpg

まず第一弾として作ろうとしているのは大きめのトートバッグ。
バッグ内側にペットボトルや折りたたみ傘が入る機能ポケットが付いています。

hokuou1-7.jpg

型紙をどう置くかでバッグの印象が変わりそう。。。
無駄が出ないように裁断したいので、アレコレ悩みながら進めています~。


始まったばかりの北欧ハギレ部、1ヶ月に2個以上作品を作るというノルマ付です。
顧問の東さん、第一期ハギレ部メンバーの皆さん楽しみながら一緒に活動しましょうね★
スポンサーサイト
コメント

マットさんこんにちは!
早速作品づくりに取りかかっていただきましてありがとうございます☆

春を先取りした様なドリスの柄、とても可愛いですよね!!
ジェイ君もドリスに魅入ってくれているのでしょうか・・・♡笑

この「超はっ水加工」のおかげで、ちょっとやそっとじゃクタビレない、頑丈なバッグが出来上がるのではないかと思います(^^*)

ドリスのトートバッグが出来上がるのを楽しみにしてますね☆

こんにちは

こんにちは、ハギレ部のmomoです。
これから宜しくお願いします。

ドリスの生地も素敵ですね。
トートバックは是非作ってみたいのですが、ソーイングは初心者すぎて、苦戦しそうです><
完成品ぜひ参考にさせて下さい♪

初めまして^^

こんばんは~
同じくハギレ部の栗りんです。

この生地も素敵ですね~
ト-トバックの完成が楽しみです♪

私も制作を開始しました。
裁断、好きな柄を取ると無駄が出るので悩みますね~
失敗が出来ないと思うといつもより慎重になっています。

3ヶ月間、忙しくなりそうです。
これから、宜しくお願いします(*^。^*)

No title

こんばんは、はじめまして(^^)
ハギレ部のpetapan(ペタ)です。
どうぞよろしくお願いします。

ドリスの生地、色合いが素敵ですね☆
トートバッグも機能的で使い勝手も良さそう。
内布にどんな生地を合わせるかも楽しみです!!
素敵なバッグになるんだろうな(^^♪

No title

おはようございます!
この柄も 植物一杯! 春を思わせる雰囲気で 素敵ですね! でも、柄 でかいけど・・・・・^^;
1リピート分のに布で バック1つ 出来ますか???

はじめまして(#^.^#)

ハギレ部のきょうりんです(*^_^*)
先日は私のブログへのコメント、有難うございました。

これから宜しくお願い致しますm(__)m

ドリスも最後まで迷った生地でした。やっぱりこちらも素敵❤

私もバッグは最低一つ作りたいなと思ってるんですが、生地の取り方がやっぱり難しいですよね。

マットさんのバッグ完成、楽しみにしてます!!

それから私のブログリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか。

もし不都合がありましたら、お教えくださいm(__)m

ハギレ部の皆さまへ

温かいコメントありがとうございます!

>ペタ様
内布選び、それはそれは悩みました~。^^;
考え抜いた結果、“無地”にたどり着きました。(笑)

>ほるん様
1リピート分で大きめのトートバッグ1つ分は裁断できました。
残りはほんのわずか。
東顧問に生地の追加を申請中です~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する