fc2ブログ

ごぼう茶のでがらしを使って 「肉そぼろ」

オーガランド楽天市場店 『国産ごぼう茶』
ごぼう茶として頂いた後の「でがらし」は、お料理にも使えます。

degarasi1.jpg

味噌汁や豚汁に入れたり、炒飯の具にしても美味しいそうです。^^

degarasi2.jpg

豚ひき肉、長ネギ、でがらしゴボウを使って挽肉そぼろを作ります。
今回はごぼう茶2回分のでがらしを利用しました。

degarasi3-1.jpg degarasi3-2.jpg

フライパンにゴマ油を熱して、ひき肉、刻んだ長ネギ、でがらしゴボウを炒めます。
味付けは甜麺醤と豆板醤を使ってピリ辛に仕上げました。

degarasi4.jpg

炊き立てのご飯に乗っけて。

degarasi5.jpg

お弁当にも持って行きました。^^
でがらしゴボウに調味料がしみ込んで豚ひき肉となじむので、お肉のカサましになりますね。
ヘルシーな肉そぼろで美味しかったです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する