シソの実の塩漬け

今年栽培した青シソ。
葉っぱはジェノベーゼソース作りに大活躍しました。^^v

sisonomi1.jpg

シソの穂がどんどん伸びてきました。沢山のシソの実は塩漬けに挑戦です!
青シソは葉っぱも実も食用になって利用頻度高い夏野菜ですね~。

sisonomi2.jpg

収穫したシソの実はサッと塩茹でした後、水分をよく切って塩をまぶせば
「シソの実の塩漬け」 の出来上がり。

genmai1.jpg

温かいご飯に 「シソの実の塩漬け」 と種を取ってちぎった
『海の精 紅玉梅干』 を混ぜておむすびに♪

sisonomi3.jpg

赤と緑が色鮮やかなおむすびが出来上がりました♪
シソの実がプチプチして、もちろん梅干との相性も良くて美味しかったです。

海の精ショップファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する