かぼちゃのスノーボールクッキー

大好きなカボチャ。
煮付けやカボチャサラダなどのお料理にはカボチャをカットして調理しますが、
お菓子作りとなると、蒸かして裏ごして…と手間がかかって億劫なんですよね。^^;

三笠産業株式会社 便利野菜 『かぼちゃパウダー』 を試してみました♪

powder1.jpg

特殊な製法で殺菌加工をしていますので茹で野菜と同等の栄養価が残っています。
また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます。

powder2-1.jpg powder2-2.jpg

野菜パウダーは国産の新鮮な野菜を殺菌、乾燥しており、袋をあけてそのまますぐに使えます。
長期保存 (未開封状態で製造後2年間) が可能なので使いたい時に、使いたい分だけ、
お料理にお菓子に混ぜてお使いいただけます。

powder3.jpg

『カボチャのスノーボールクッキー』 に挑戦です。
【材料】約60個分
薄力粉 110g
かぼちゃパウダー 20gくらい
マーガリン 90g
砂糖 50g
アーモンドプードル 50g~60g (今回はカシューナッツを使用)

powder4-1.jpg powder4-2.jpg

家にカシューナッツがあったので、ミルサーで砕いてアーモンドプードル代わりとしました。^^;
ボウルにバターを入れて練り、砂糖を少しずつ入れて混ぜ合わせます。
砕いたカシューナッツを入れて、更に混ぜ合わせます。

powder4-3.jpg powder4-4.jpg

かぼちゃパウダーは薄力粉と一緒に袋に入れてよく混ぜ合わせておきます。
ボウルに粉類を入れて、サックリ混ぜ合わせて生地をひとまとめにして
ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

powder5.jpg

丸く丸めて、170度のオーブンで約18分焼き上げます。
このまま常温に冷ませば、かぼちゃクッキーの出来上がり。

powder6.jpg

今回は仕上げにかぼちゃパウダーをまぶしてみました。
代表的な品種のえびすかぼちゃを使用しており、甘みのあるパウダーです。

powder7.jpg

かぼちゃパウダーをまぶすと、表面はしっとりとコーディングされました。

powder8.jpg

コーヒーと一緒に頂きます♪

powder9.jpg

カリッ、サクッ!
かぼちゃの優しい甘さが広がるスノーボールクッキーが出来上がりました。^^

『かぼちゃパウダー』 はカレーやシチューに加えると、とても自然なとろみが出ます。
甘みだけでなくかぼちゃの栄養も隠れている美味しいカレーに仕上がるそうです!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する