豚しゃぶ 抹茶そば

静岡県周智郡森町にある創業60年以上続くお茶専門店 おさだ苑本店
『遠州森の抹茶そば』 をお試ししました♪

maccyasoba1.jpg

風光明媚な森町にあるおさだ苑の茶園で育った香り高い抹茶をふんだんに使い、
丹誠込めて打ち上げました。
新鮮な抹茶の風味をお愉しみいただける茶人にも愛される抹茶そばです。

maccyasoba2.jpg

封を開けるとふわっと抹茶の香りが♪
抹茶の渋みと鮮やかな色を活かしたレシピを作りたいですよね★

maccyasoba3-1.jpg maccyasoba3-2.jpg

茹で時間は4分程。
氷水で〆た抹茶そばは綺麗な緑色です。

maccyasoba4.jpg

『すごい! ゼラチンふりかけ健康レシピ』
著者:藤野良孝・真野 博・浜内千波 (扶桑社)に掲載されている、
『豚肉のしゃぶしゃぶ』 を抹茶そばに乗せて「豚しゃぶ 抹茶そば」に挑戦です♪

maccyasoba5-1.jpg maccyasoba5-2.jpg

栃木ヤシオポークのしゃぶしゃぶ用肉を使ってみました。
茹でて小口切りしたオクラとゼラチンふりかけを絡めます。

maccyasoba6.jpg

ガラスの器に抹茶そばと豚しゃぶを乗せて、蕎麦つゆを回しかけます。
プチトマトを添えれば、夏らしい一品が出来上がり♪

maccyasoba7.jpg

ツルツルの食感、なんともお上品な抹茶のお蕎麦です。^^
暑くて食欲のない時でも、香り高い抹茶そばは食が進みそうです。
スポンサーサイト
コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/22 08:50)

周智郡森町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。