ベランダ 植木鉢の見直し

ベランダに置く植物のプランターや鉢を減らしています★

今年3月中旬頃のベランダ。(↓)
プランター栽培しているのは球根植物ばかりで大小10個ほどの鉢を置いていました。

beranda6-0.jpg

花が咲き終わって葉っぱが枯れたら、球根を掘り起こしてプランターを空にしていきました。
順々に春咲き球根を片付けたらだいぶスッキリ。(↓)

beranda6-1.jpg

奥からアロエ、ギボウシ、青シソ、ニラ、アイビーの植木鉢。
手前右茶色プランターには姉から譲り受けた金魚草の株元2つ、
左側白プランターはタマスダレの球根が植わっています。

そして夏に増えたものはベランダ反対側にプチトマト用のプランター2つと
生ゴミ堆肥用のプランターが2個並んでいます。(^^;)

beranda6-3.jpg

これまでグングン育っていた青ジソが、最近いまひとつ元気がありません。
虫食いの葉っぱや枯れ始めている葉っぱを思い切って全部カットしたら、貧弱な格好に。^^;
鉢が小さすぎるようなので植え替えることにしました。

beranda6-4.jpg beranda6-5.jpg

金魚草の2つの株元、1つは無事根付いたようで小さな芽が出始めています。
もう1つは枯れてしまったようなので(><)引っこ抜いて処分して
代わりにその場所へ青ジソを強引に移し替えました。^^;

BEFOR
beranda6-1.jpg

AFTER
beranda6-2.jpg

今日の作業では小さな鉢を2つ空にすることが出来ました。
頑張れ~青ジソ~!また回復して葉っぱを沢山つけてちょ~!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する