訳あり!?夕張メロン

道産ネットミツハシ 『北海道夕張産 訳あり夕張メロン』 がクール冷蔵便で届きました♪

yubari1-1.jpg yubari1-2.jpg

到着後食べ頃になるまで1~3日かかるそうです。

メロンの美味しい食べ方の説明書が添えられているので我が家のような
初めて夕張メロンを食べる人にも分かりやすかったです。

yubari2.jpg

正規品ならば、贈答用として扱われる高級メロンですが
形やサイズの不揃い、ネットの張り具合、ツルの状態などの
訳ありのものだけを集めて、驚きの安さを実現しました。


yubari3.jpg

とろけるような柔らかい果肉、さっぱりとした上品な甘さ。
そして芳酵な香りなどの特徴は、もちろん、正規品と変わりはありません。


yubari3-1.jpg yubari3-2.jpg

おそらく、ツルが綺麗なT字になっていないから規格外なのかなぁ・・・と思われます。
ツルは食べないから家庭用には全然問題ありませんよねッ!
皮も所々黒くなっているところがありますが、皮も食べませんし!

yubari4-1.jpg yubari4-2.jpg

メロンを置いておく時は均等に熟すように、横にして置くのだそうです。
冷蔵庫に入れてしまうと熟成が進まないそうなので日の当たらない涼しい場所で保管します。

表面が全体に黄色味を帯びてきて、メロン特有の芳醇な香りが強くなって
底部分を押してみて弾力が感じられたら食べ頃です★

yubari5.jpg

我が家の場合、到着して2日後に1個が先に黄色味を帯びてきました。
まん丸の夕張メロンをカットするのは初めてなので、緊張しながらスパッと真っ二つに!
ジューシーな果汁があふれています~。

yubari6.jpg

ワタごと種を取ってから・・・

yubari6-1.jpg yubari6-2.jpg

ラップで表面を覆って、冷蔵庫で2時間後くらいからが食べ頃です。
しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べやすい一口サイズにカットして・・・

yubari7.jpg

涼しげなガラスの器に入れていただきま~す♪

yubari7-1.jpg

すっごいジューシーで果肉が口の中でとろけます。
フレッシュな果物ならではの芳醇な香り、みずみずしさに感激しました!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する