アスパで生ごみ堆肥作り★

生ゴミ減量にもつながる 「アスパ」 の無料配布、というのが気になって
市のイベント 「環境デーなごや2013」 に出掛けてきました。

asupa1.jpg

生ゴミを有機肥料に変えて土に戻す発酵促進剤であるアスパ。
生ゴミに振りかけると腐敗臭がなくなることから 「メル ウダー」 の略で、
通称アスパと言うそうです。

asupa2.jpg

この ↑ 袋に入ったのがアスパです。
アスパを使った有機肥料の作り方パンフをもらって、我が家でも生ごみ堆肥作りに挑戦です!!

asupa3.jpg

イベントでは花苗の配布もしていて、私は大葉を、夫は青ネギを貰いました。^^v
立派な大葉は何とプランター付でした~。

asupa4-1.jpg asupa4-2.jpg

青ネギはプチトマトのプランターの横にひとまず仮置き。

asupa5.jpg

こちらのサイト⇒ アスパでごみ減量を!
にアスパの使用方法が掲載されています。

asupa6.jpg

大葉の鉢をよく見てみると、落花生の殻が入っています。(笑)
ボランティアさんがアスパで作った栄養が詰まった土のようであります!!

私も生ゴミから栄養満点の良い土を作って、元気な植物を育てたいです★
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する