カット糸寒天 「食べちゃう寒天」

寒天本舗 のカット糸寒天 『食べちゃう寒天』 を試してみました★

kanten1.jpg

水で5分、ぬるま湯なら3分戻してからサラダ・酢の物等に使います。
戻さずにそのまま汁物に入れたりお味噌汁に入れたり、カップラーメンを作る時に入れてもOK。
ご飯を炊く時に入れれば、光沢と粘りが出て簡単に食物繊維を摂ることができます♪

kanten2-1.jpg kanten2-2.jpg

粉寒天や棒寒天はお菓子作りに時々利用しますが、「糸寒天」は初めて。
早速、初★糸寒天料理に挑戦です。^^

kanten3.jpg

戻してよ~く水気を切った糸寒天、茹でモヤシ、錦糸卵と茹で鶏ときゅうりを使って
中華風千切りの和え物 「拌三絲(ばんさんすー)」

醤油、砂糖、ごま油、酢、赤唐辛子少々で作った調味料に良く絞った糸寒天を入れて
よく混ぜてから他の材料を混ぜます。

kanten4.jpg

初めて寒天を料理に使いましたが、寒天が調味料を吸って美味しかったです。
歯応えのある食感も新鮮に感じました★

水で戻すだけですぐ使えて便利です。サラダに糸寒天は「あり」ですね!
今後はもっと寒天を料理に活用したいです。^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する