チョーコー醤油 『温冷麺つけめんつゆ』

長崎の チョーコー醤油 さんの新商品、
『温冷麺つけめんつゆ』 をお試ししました♪

onreimen1.jpg

本醸造醤油をベースに、チキン・野菜・かつおの風味が程良くコラボした
温麺でも冷麺でもどちらでも美味しくいただける麺つゆです。

つけめんはもちろん、煮物、炊き込みご飯、おでんなど色々なメニューに使えます!

onreimen2.jpg

ミキサーは使わず、お鍋一つで作る
「ジャガイモのポタージュ」を作ってみました。

onreimen3-1.jpg onreimen3-2.jpg

玉ネギとジャガイモは小さめに切ってオリーブオイルで炒めて、水を足して煮込みます。
途中温冷麺つけめんつゆを足して更に煮込み、ジャガイモの形が無くなるようお玉などで荒くつぶします。
牛乳をお好みの量で足してのばし、温まれば出来上がり♪

onreimen4.jpg

じゃがいもの粒々感が残って、優しい味わいのポタージュスープです。
少ない材料なのに奥深い味わいに仕上がったのは「温冷麺つけめんつゆ」のおかげでしょうか。

ささっと 「麩チャンプルー」 も作ってみました!

onreimen5.jpg

お麩を溶いた卵液に漬けます。
後はフライパンで野菜やキノコ類、豚ばら肉などを炒め半分ほど火が通ったら片側によせて、
空いたフライパンに卵液とお麩を両面焼きつけて「温冷麺つけめんつゆ」をちょろっと回しかけて
全体を炒め合わせれば完成~。仕上げに七味唐辛子を振りました。

onreimen6.jpg

冷蔵庫の余り食材一掃にもってこいです。(笑)

「温冷麺つけめんつゆ」が1本あると便利ですね!
麺類以外にも毎日の料理に使えて万能調味料です~♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する