名店の味を自宅で再現!ひかり味噌

予約のとれない日本料理店 「賛否両論」 の料理長 笠原将弘 さんが
ひかり味噌「円熟こうじみそ」 を使用したオリジナルレシピを考案されたそう。

hikari5-1.jpg

今、円熟こうじみそを買うと、笠原流レシピがパッケージに付いています!

【鶏つくねとなすの味噌汁】
hikari5-2.jpg

レシピではだし昆布は取り出すようになっていますが、
キッチンバサミで細切りにした昆布からダシを取り、そのまま味噌汁の具材として食べちゃうことに。

hikari5-3.jpg hikari5-4.jpg

三つ葉の代わりにベランダ栽培中の春菊を使うことにします。

hikari5-5.jpg

笠原さんいわく 「円熟こうじみそは麹が多いので、最後に少し煮ると
香りと甘みが一層引き立つ」 とのこと。

hikari5-6.jpg

ゴロゴロ鶏つくねとたっぷり具材でおかず代わりになるお味噌汁です。
レシピは思いのほか簡単で、名店の味を楽しみました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する