梅こんぶ茶でマリネ

創業100周年の玉露園、ただ今梅こんぶ茶は20%増量キャンペーン中です!

gyokuro3-1.jpg

熱湯を注ぐだけで美味しい梅こんぶ茶がいただけます。

gyokuro3-2.jpg

顆粒のこんぶ茶にフリーズドライの梅干しが混ざっています。
飲み物として以外にもお茶漬けにしたり、切った野菜に合わせれば浅漬けに。
こんぶ茶一つあれば、あれこれ色んな用途で使えるのも魅力ですね。

gyokuro3-6.jpg

調味料としても大活躍の梅こんぶ茶でマリネ液を作ってみました。
こんぶ茶1:砂糖1:オリーブオイル1~2:酢2~3くらいの割合で混ぜただけ~。

gyokuro3-7.jpg gyokuro3-8.jpg

今が旬の新玉ねぎをスライスして水にさらしてからマリネ液に漬けます。
時間を置いて全体が馴染んでトロリとしたら食べ頃です。

gyokuro3-9.jpg

ドレッシング代わりにもなるし・・・

gyokuro3-10.jpg

冷蔵庫で2~3日持つからストックしておけばちょこちょこ使えて便利。
保存食にもなるマリネは野菜不足の解消にも役立ちますね。

gyokuro3-3.jpg gyokuro3-4.jpg

長ねぎをフライパンでこんがり焼いて梅こんぶ茶マリネ液に浸けたのもおススメです。

gyokuro3-5.jpg

おつまみや箸休めにちょうどイイ!
マリネ液がしみ込んだ長ねぎがじゅわっと美味しいのだ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する