マルトモ 「にぼし粉」

マルトモ「にぼし粉」をお試ししました。

nibosiko1.jpg

いわし煮干しを粉砕したのがにぼし粉。
お味噌汁や煮物、トッピングや簡単にだしを取りたい時に便利です。

nibosiko2.jpg

カルシウムいっぱいのいわし煮干しだから、
普段の家庭料理だったらダシを取る際も濾さずに使っちゃっています。^^;

nibosiko3-1.jpg nibosiko3-2.jpg

かぼちゃの煮物作りにも。
カットしたかぼちゃにヒタヒタの水を入れて、にぼし粉をパラパラ~。
時間差で砂糖と醤油をちょこっと加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで火をかけます。

nibosiko4.jpg

ほくほくのカボチャ煮、大成功!!

nibosiko5.jpg

ストックご飯、半端なネギ・ホウレンソウ・スモークチキンなど余り食材の焼き飯。
仕上げの味付けとして、にぼし粉と醤油をたら~り。和風に仕上がりました。
手軽にパパッと、風味豊かで栄養価もバッチリです。^^v
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する