パイナップルジャム

スーパーでフィリピン産の大きなパイナップル 「甘熟王パイン」 がお値打ち198円!!
1株なんと2.5kgもありました!!

pain1.jpg

クックパッドでパイナップルの剥き方を検索したところ「パイナップルジャム」レシピを発見。
パイナップルはお尻の方が甘くて上の方はあまり甘くないとか。

pain2.jpg

実際食べてみると、確かに甘さが全然違います。
パインはやっぱり甘くてジューシーなトコロが美味しいですね。
甘さが足りない部分はジャム作りに挑戦してみます!

pain3.jpg

ふぅ~、パイナップル1株全部さばくのって結構大変。。。^^;
ゴミの部分も沢山出ました~。

甘い部分はブロックカットにして冷蔵庫ストック。
夏だったら冷凍庫に入れて凍らせてアイスにしてもいいですね。

pain4.jpg

甘さがイマイチな部分は粗みじん切りにしてジャム用にします。
420gの果肉に対して砂糖100g、30分弱火で煮込みました。

pain5.jpg

果肉が煮崩れるかと思いきや、形がしっかり残っていて、
ジャムというよりコンポートという感じに仕上がりました。

また大きなパイナップルが安かったら甘い部分はカットパインで楽しんで、
甘みが足りない部分はジャムにして丸ごと美味しく堪能したいです♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する