海の精 ごましお

海の精のちょっと珍しい 『ごましお』 をお試ししました!!

gomasio1.jpg

塩水にひたしたボリビア産有機黒ごまを、手作業で少しずつ煎っています。
塩は結晶としては入っておらず、塩がごまの粒にしみ込んで塩味が付いています。

塩とごまが分離することもなく、どこから食べてもちょうど良い塩加減です!

gomasio2.jpg

そのまま食べても美味しいですが食材に振りかける前に少し手でつぶしたり、
すり鉢でかるくすれば香りがさらに増すそうです。^^

gomasio3-1.jpg gomasio3-2.jpg

すったごましおを炊き立てご飯に混ぜておにぎりに。
一つは刻みベーコン、もう一つは釜揚げシラスでタンパク質を補いましょっかね。

gomasio4.jpg

握りたてのおにぎりはごまの風味も良くて美味しかったです。

gomasio5-1.jpg gomasio5-2.jpg

すったごましおにゴマ油を足して、茹でた青菜を加えてナムルを作りました。

gomasio6.jpg

春菊のナムルです。
素材の味が引き立ってじんわり美味しい~。

gomasio7.jpg

お弁当のご飯にごましおを振って。
海の精ごましおは毎日ちょこちょこ使いで重宝しています!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する