狼爪(ろうそう)の爪切り

爪切りする前のジェイ君の狼爪(ろうそう)。

zan1_20160827144253f97.jpg

ここまでぐるりと伸びたら今までは動物病院に行ってカットしてもらっていました。
暴れるので二人がかりでガードして、時には口輪を装着してもらっての爪切りです。^^;
病院嫌いなジェイ君にはますますの悪循環で、何とかしないと・・・と思っていました。



名前までもが恐ろしい「ギロチンタイプの爪切り」でこの分厚い爪を私が切るなんて
怖くて不安で、ジェイ君も嫌がって失敗するんじゃないかと憂鬱でしたが・・・

jay20160917-2.jpg jay20160917-3.jpg

あらあら、病院じゃないからか全然暴れません!!
おとなしくカットさせてくれて、確かに初心者の私でも力を入れずにサクッと爪切りできました。
爪を切る時にバチン!!と大きな音がしないので臆病なワンコも驚かずにじっとしています。
恐怖で固まっているだけかもしれませんが。。。

jay20160917-1.jpg

数回やってコツをつかめば、こんなに簡単なことだったのかと拍子抜けしたくらい。
今後はジェイ君にも負担をかけずに爪切りできるようになったので一安心なのであります!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する