案件が一つ解決しました!

ジェイ君の前足には 狼爪(ろうそう) が生えています。
この爪は地面に着地しないのでそのまま放置すると巻き爪になって
いずれ肉球に刺さってしまいます!!
時々何かの拍子で自然にポロリと外れて先端が短くなることがあります。
現在右前足の狼爪が左側と違う形なのはそのためなんです。

zan1_20160827144253f97.jpg

左前足の狼爪がかなり伸びてしまっています~。。。
夫も私も爪切りが怖くて動物病院任せだったのですが、
今後は自分で爪切りをマスターすることを決意しました!!


ネットで色々検索して決めたのがこちら。
廣田工具製作所さんのギロチンタイプの爪切りです。
初心者さんにはこのギロチンタイプが簡単でおススメなのだそう。

zan2.jpg

左利きの人でも大丈夫です。

zan2-1.jpg zan2-2.jpg

握ると刃がスライドします。
それほど力を入れなくてもサクッと切れ味は良かったです。

zan3-1.jpg zan3-2.jpg

肉球のある裏が表になるように構えてスタンバイして、1mm程度削るようにカットしました。
飼い主もワンコもトラウマにならないよう、今回の爪切はコレだけ。^^;

まだコツはつかめていませんが、数をこなせばいずれ爪切マスターできそうな予感がします!
これでやっとわざわざ爪切りだけのために動物病院へ行く事からも解放されますわ~。

zan4.jpg

爪切りの後ご褒美のオヤツをあげたのですが、警戒モードのジェイ君です。^^;
私を避けています。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する