ベランダ園芸 2016.2月

プランターはこれ以上増やさないことを前提に、ベランダ園芸を楽しんでいます。

beranda2-1.jpg

規模が小さい分手入れの負担も無く、ほそぼそと続いています。
冬の間ベランダに緑がほんの少しあるだけで何だかホッとする感じ。^^

beranda2-2.jpg beranda2-3.jpg

【左】 奥の隅にあるのは冬の間地上部が枯れてしまう ギボウシ 2鉢。
いくら休眠中とはいえ、時々水をあげています。
春に新芽が出たらここのベランダから北側の玄関ポーチ通路に移動します。
(直射日光が強すぎるとギボウシの葉が焼けてしまうので)

【右】 秋に蒔いたジェイ君用の ネコ草 (えん麦)は枯れることなく冬を越しました。
葉っぱが無いのはジェイ君がむしっているから。^^;
3月を過ぎたらまた新しく種を蒔き直す予定です。

beranda2-4.jpg

スソノ菜 は穂が出てきました。
もう少し伸びたら収穫して茹でて食べちゃいますよ。

beranda2-5.jpg

種から蒔いた ネギ は密集し過ぎてしまったので、急きょ空きプランターに移動させました。
不本意ながらプランター2つ分をネギが占領してしまっています。

5月になったらこのプランターで 「ゴーヤ」 か 「赤唐辛子」 を育てたいと思っているので
ネギをこの後どこかに移動させたいところ。。。

beranda2-6.jpg

バビアナ の球根は昨年9月27日に植え付けました。

beranda2-7.jpg

予想以上に密集し過ぎてしまいました!!
窮屈そうですが、今植え替えたらたぶん枯れてしまうような予感がします。。。
4月下旬に紫色の花が咲くまでこのままにしておきます~。^^;
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する