「バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」

2015年秋にイタリア南部で収穫された早摘みのオリーブを直ちに無濾過製法で圧縮・瓶詰にし、
日本に空輸した 「バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」 をお試し中です!!

dante1-1.jpg dante1-2.jpg

割れないよう厳重に二重の段ボールで箱詰めされていました。

dante2.jpg

500ml、3,980円 (税込)
とっても高級品なのであります!!

dante3.jpg

まずはバケットと一緒に。

dante4.jpg

色もとっても綺麗♪
フルーティーなオリーブオイルをシンプルに楽しめました!!

dante5.jpg

ドレッシング作りにもどんどん活用しています。
酢大さじ3~4、オリーブオイル2大さじ、砂糖小さじ1、塩、小さじ1/2、胡椒少々

dante5-1.jpg dante5-2.jpg

この日はキャベツ、切干大根、ニンジン、ローストチキン

dante6.jpg

事前に塩もみキャベツにしておくと水分が出にくいです。
作り置きサラダとして2~3日冷蔵庫で保存できます。

dante7.jpg

ドレッシングを吸った切り干し大根の食感も心地よく、野菜も程よくマリネされています。

dante8.jpg

キノコのマリネも常備菜として便利です。
この日はシメジ、マッシュルーム、エノキの3種類を使いました。

dante9-1.jpg dante9-2.jpg

フライパンでキノコを炒めて塩コショウで味付け。
キノコに火が通ったらすぐにマリネ液の入ったタッパーに移します。

dante10.jpg

料理の付け合わせや箸休めにもなるキノコのマリネは冷蔵庫にあると重宝します。^^v
シンプルなお料理にこそ調味料選びで味に差が出るんだな~と改めて実感しました。

日本製粉株式会社のファンサイト参加中
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する