今が旬!!吉田町の伊予柑

愛媛県吉田町は今、伊予柑が旬を迎えています。
販売が始まったばかりの 愛媛 吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいさんの伊予柑、
我が家にも到着しました!!

iyokan1.jpg
iyokan2.jpg

伊予柑の大きさは揃っておらず、無選別な感じで大小様々です。
表面にキズありのモノもありますが、新鮮な伊予柑であることは一目瞭然!!

iyokan3-1.jpg iyokan3-2.jpg

伊予柑は頭の部分を切り落として、包丁で皮の部分に6等分くらいの切れ目を入れてから
手で外皮を剥くと楽に剥けます。

iyokan4.jpg

まずはフレッシュな伊予柑をいただいてみました。^^
果肉をほおばると、マイルドな酸味とスッキリとした果汁が口いっぱいに広がります!

iyokan5-1.jpg iyokan5-2.jpg

皮の綺麗な伊予柑4玉を使って、マーマレードを作りました。
参考にしたレシピはこちら
Cpicon いよかんオレンジのまるごとマーマーレード2 by commeline

伊予柑果肉500g、皮180g、砂糖250gのシンプルなレシピです。
皮の表皮をタワシでよくこすってから、千切りにして下茹でを3回繰り返しました。

iyokan5-3.jpg iyokan5-4.jpg

鍋に下茹でした皮・砂糖・果肉を入れ、トロミを出すために大き目の種を数十個入れて煮込みます。
(種はお茶パックに入れた方が楽ですが、無かったのでそのまま入れて、後で箸で1粒1粒取り出しました^^;)
コトコトと30分ほど煮詰めます。

iyokan6.jpg

家にあった空瓶、見事に全部バラバラですが・・・。^^;
5個分のマーマレードが出来上がりました!!

iyokan7-1.jpg iyokan7-2.jpg

できあがったばかりの伊予柑マーマレードはイングリッシュマフィンに塗ってお味見。
伊予柑と砂糖だけとシンプルな材料なのに、この美味しさと言ったら。。。大成功です!

iyokan8.jpg

伊予柑マーマレード、独り占めしちゃもったいない!
早速お裾分けします~。^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する