無調整豆乳でケフィア

自宅のヨーグルトメーカーを使用して、豆乳からケフィアを作ってみました。

kefir2-1.jpg

調整豆乳だとモロモロになって上手に固まらないので 「無調整豆乳」 がおすすめです。

kefir2-2.jpg kefir2-3.jpg

25度設定で24時間セットにしました。

kefir2-4.jpg
kefir2-5.jpg kefir2-6.jpg

豆乳の色がそのままな、生成り色のケフィアが出来上がりました。
牛乳よりも気持ちカードが固めかな?

kefir2-7.jpg

最近朝食に食べているフルーツグラノーラと一緒に。
豆乳ケフィアもまろやかな酸味でとても美味しいです。
乳製品は摂るのを控えている…という方に豆乳で作るケフィアをおススメしたいと思いました!

kefir2-8.jpg

水切りして、豆乳ケフィアチーズを作ってみました。

kefir2-9.jpg

出来上がりはまさにざる豆腐的な感じ!?(笑)

kefir2-10.jpg

スライスした柿にトッピングしてデザート風にしてみましたが、生野菜サラダにトッピングしたり
カプレーゼ風にしたりと、料理の素材としても使えそうなケフィアチーズになりました。
中垣技術士事務所 ファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する