ココナッツオイル スープレシピ 

今、ココナッツオイルが注目を浴びていますね。
バターの代わりとしてパンに塗ったり、お菓子作りの材料としても使えるし、
炒め物や揚げ物の油としても使えるので毎日無理なく取り入れるのも魅力です。

coconut1.jpg

香りは優しいココナッツですが、オイルに味はないので用途も広いようです。

coconut2.jpg

ココナッツオイルを使ったスープレシピイベントに参加しました。
カボチャと長ねぎ、豆乳を使って 『カボチャのポタージュ』 にまず挑戦。

coconut3-1.jpg coconut3-2.jpg

瓶に入ったココナッツオイルは固形ですが、火にかけるとスーッと透明な液状に。

coconut3-3.jpg coconut3-4.jpg

1cm角にカットしたカボチャをソテー。
少量のブイヨンでコトコト煮ると、カボチャは煮崩れするのでしゃもじで簡単につぶせます。

coconut4.jpg

あとは豆乳や牛乳でお好みのトロミまで伸ばせばできあがり。^^

coconut5.jpg

甘いカボチャとココナッツオイルの組み合わせは最強です!!

coconut6.jpg

ところどころにゴロッとしたカボチャの食感がまた嬉しい~。

coconut7.jpg

冷蔵庫の半端野菜を使って 『ミネストローネ』 を作りました。

coconut8-1.jpg coconut8-2.jpg

火の通りにくい野菜から1cm角に切った端からどんどん鍋に入れて炒めていきま~す。
野菜を全て切り終わったらスープの素とトマト缶を加えて水を足してコトコト。

coconut9.jpg

野菜だけしか使っていないのに、奥深い味わいでじんわりと美味しい。。。
日持ちするので、大鍋で作って翌日・翌々日といただいています。
冷蔵庫にスープがストックしてあると、それだけで何だか安心します。^^

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する