2種の花かつお比較モニター

和食の基本 “花かつお” でだしを取る・・・。
最近全くやっていませんでした。^^;

hanakatuo1.jpg

今回は マルトモ『花かつお比較モニター』 を体験しました。
実は右側のセブン&アイ の商品も、なんと製造はマルトモさん!

hanakatuo2.jpg
マルトモ 『徳用花かつお』

hanakatuo3.jpg
セブン&アイ 『味わい花かつお』

パッと見はほとんど違いが分かりません。^^;
若干、『マルトモ徳用花かつお』 の方が色味が濃いかな~という感じ。。。

hanakatuo4-1.jpg hanakatuo4-2.jpg

比較モニターなので、全く同じ方法でだしを取らないと。。。
2つ同時にだしを取るなんて何だか実験みたいですね~。

【基本のダシの取り方】
(1)600ccの水を沸騰させます。
(2)少し火を弱めてから約20gの花かつおを入れます。
(3)フタをしないで2分程度煮出し、火を止めて花かつおが沈むまで置きます。
(4)花かつおが沈んだところですくい取るか、布巾でこします。

hanakatuo4-3.jpg hanakatuo4-4.jpg

私は箸でぐるぐると花かつおを一つにまとめてすくい取りました。
これなら全然面倒じゃないですね。
細かいのはそのままお味噌汁に入れてしまおう。(笑)

hanakatuo5.jpg

具はシンプルに長ねぎとお豆腐。
お味噌はひかり味噌 『無添加 円熟こうじみそ』 を使いました。

hanakatuo6.jpg

いざ実食してみると、私の味覚ではあまり違いが分からなかった…というのが結論ですね。(汗)
最初の一口目は 「味わい花かつお」 の方がだしの風味がより強く感じたような気がしたのですが
二口三口と食べ進めるうちに、何だかもうさっぱり違いが分からない~。^^;

hanakatuo7.jpg

だしについてはあまり大差が無く(個人的な感想です)、
どちらも美味しいお味噌汁でした…って比較モニターになっていないかしらん?^^;

hanakatuo8-1.jpg hanakatuo8-2.jpg

ジェイ君が寝ずにやけに私の方をチラチラ見るので、だし殻をほんの少しお裾分け。
あらま、だし殻にワンコも大喜びです!

hanakatuo9-1.jpg hanakatuo9-2.jpg

「だし殻はみりんと醤油・砂糖で佃煮にできますのでよろしければ是非やってみてください」
とメッセージが添えられていました。
だし殻はその都度冷凍保存しておいて、3回分たまったところで早速作ってみました。

hanakatuo9-3.jpg

これがかなりヒットです!!
しっとりフワフワなかつおふりかけが出来上がりました。
大好きなかつおふりかけが手作りできたことに大感激!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する