具だくさんのオリーブオイルスプレッドを使って 『洋風おこわ』

(株)宝幸の2種類の製品を使って、アレンジレシピを楽しみました♪

hoko9-1.jpg

『具だくさんのオリーブオイルスプレッド』
オリーブオイルに、たまねぎやアーモンド、アンチョビソ-ス等の具材をたくさん入れた調味料。
パンにのせたり、パスタに和えたり、お魚にかけたりと様々なメニューに活用できます。

『四万十川あおさスープ』
フリーズドライの和風スープ。あおさ中の52%が四万十川産!
磯の香り豊かな風味と花をあしらった可愛いかまぼこ入り。

hoko9-2.jpg hoko9-3.jpg

炊飯器で作る、簡単なおこわを作ります。
水耕栽培中の豆苗(スーパーで買った豆苗をざっくり切った後また新芽が伸びてきた!)
も彩りに加えることにします。

hoko9-4.jpg

秋の味覚がスーパー店頭に並び始めていますね。
今日は生秋鮭、ゴボウ、ニンジンを具材にしました。

hoko9-5.jpg

炊飯器に研いで浸水させたもち米2合、酒大さじ2、しょうゆ・みりん大さじ1、塩小さじ1/2、
顆粒だし少々を入れてから、炊飯器の「おこわ」の水分量の線まで水を足します。

その上にささがきゴボウ、千切りニンジン、角切りにした生秋鮭を乗せたら、
『具だくさんのオリーブオイルスプレッド』 を大さじ1程度加えます。

hoko9-6.jpg hoko9-7.jpg

ポトッポトッと散らすようにのっけたら、後は炊飯器のスイッチオン!!
出来上がる頃には食欲をそそるイイ香りがキッチンに広がりますよ~。

炊け上がったら刻んた豆苗を加えて1分蒸らします。

hoko9-8.jpg

全体をよく混ぜて、ハイ!洋風おこわの出来上がり♪

hoko9-9.jpg

『四万十川あおさスープ』 もちょっとアレンジ。

hoko9-10.jpg hoko9-11.jpg

食物繊維を意識して摂りたい私は、冷凍おからをストックしています。
保存袋におからを入れて平らにしたらヘラで線を付けて冷凍。
凍ったらその線に沿ってポキポキ折ればおからのちょい足しに便利です★

冷凍おからは電子レンジで30秒ほど温めて解凍します。
(夫の分のあおさスープはおから無しで。)

hoko9-12.jpg

お湯を注ぐだけで簡単♪本格的なあおさスープの出来上がり。

hoko9-13.jpg

連休のランチに。
おこわにはゴボウ・ニンジン、スープにはあおさ・おから、そして食後のリンゴと
食物繊維たっぷりのメニューとなりました。

hoko9-14.jpg hoko9-15.jpg

大さじ1の『具だくさんのオリーブオイルスプレッド』 がおこわに深い味わいとコクを出します。
ほんのちょっとのちょい足しで味に深みが出てビックリしました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する