やまぶきんちゃんのきっさてん

名古屋市東区 「障がい者地域生活サポートセンターやまぶき」 施設内に
併設されている喫茶店 『やまぶきんちゃんのきっさてん』 でモーニング。

yamabukin1-1.jpg

モーニング営業時間
月曜日~金曜日 AM8:30~AM11:30
土曜・日曜・祝日・年末年始 お休み

yamabukin1-2.jpg

モーニングサービス 320円

知的障がい者の方たちの訓練の場になっています。
働いているスタッフさんは障がい者さんとサポートする支援員さん。

yamabukin1-3.jpg yamabukin1-4.jpg

夫はアイスコーヒーを注文。背の高いグラスにたっぷりです。^^

奥からスタッフさんの「アイスコーヒーが無い!!」という声と、
「ちゃんと探してみて、冷蔵庫の中に入っているはずよ」と支援員さんの声が聞こえてきました。
喫茶店とは違う一面も垣間見れます。

yamabukin1-5.jpg

しばらくするとモーニングプレートが届きました!
バタートースト2枚、メープルシロップ、ヨーグルト、ポテトサラダ付きのサラダ、
バナナとモモ缶スライスも添えられています。

yamabukin1-6.jpg

こちらは「ミックスジュース」。注文を受けてからミキサーで作っていました。
どんな果物を使っているんですか?と聞くと「バナナとミカンとモモ(缶)です」と。
「今の季節はリンゴが高いので入っていませんが(笑)」という話もあり、面白かった。^^

yamabukin1-8.jpg

この充実したモーニングプレートに夫も大満足!!
バターたっぷりのトースト一枚目はそのままで、2枚目はメープルシロップをたっぷりかけて
2つの味を楽しめますよ~。

yamabukin1-7.jpg

喫茶フロアの奥は事務所になっていて、スーツ姿の職員さんがお仕事をされています。

利益度外視で、障がい者の方の訓練・働く場の提供として運営されているようです。
土日祝はお休みなので訪問する機会が限られますが、また近々再訪しようと思っています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する