九州野菜王国 野菜セット

九州野菜王国 「野菜セット10品目」 が届きました!!

kyusyu1-2.jpg kyusyu1-1.jpg
kyusyu2.jpg

生産者さんが丹精込めて作った、安全で生命力あふれる新鮮野菜たち。
今回はピーマン・舞茸・小松菜・ニラ・白ネギ・じゃがいも・キュウリ・玉ねぎ・カボチャ・トマト
の10品でした。

通常キュウリは2本入りですが、豊作の為4本入りでお届け!!
農家さんよりお裾分けなのだそうです♪

kyusyu3-1.jpg kyusyu3-2.jpg

届いたらまず下処理して保存しておくと後々使い勝手が良いですよね。
舞茸は小房に分けてキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れておけば
痛みにくいし、調理にサッと使えて便利。
玉ねぎとジャガイモは袋から出して風通しのいい場所へ移動します。

kyusyu3-3.jpg

カボチャはそのまま冷蔵庫にしまうより、種とワタをくり抜いた方が長持ちするし、
長ねぎは半分にカットしたら新聞紙に包むと冷蔵庫内でコンパクトに収まります。
キュウリ2本は新聞紙に包んで冷蔵庫へ。

kyusyu4-1.jpg kyusyu4-2.jpg

豊作のキュウリ2本を使って蛇腹きゅうりの甘酢漬けを作りました。

kyusyu4-3.jpg

日持ちもするし、仕込んでおくと重宝する夏の定番メニュー。

kyusyu5.jpg

レシピが同封されていたので試してみました★
「ニラと鶏もも肉の豆板醤炒め」、豆板醤が無いのでオイスターソースで代用です。(笑)

kyusyu6-1.jpg kyusyu6-2.jpg

レシピは「えのき」だったけど、届いた舞茸を使ってみました。
フライパン一つでパパッと簡単に出来上がりました~。

kyusyu6-3.jpg

切った鶏肉を小麦粉でまぶしてから炒めるというひと手間で、
鶏肉がフワッと柔らかくジューシーに仕上がります。
時短レシピでとても美味しかったのでまた作ろうっと!

kyusyu7-1.jpg kyusyu7-2.jpg
kyusyu7-3.jpg

熊本はトマト生産量が日本一!
シンプルにスライストマトでいただきます。

kyusyu8.jpg

そうめんと一緒に野菜たっぷり健康的なおかずたちで食卓を囲みました。^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する