九州野菜を使って

九州野菜王国 の新鮮野菜を使ったレシピ、まだまだ続きます★
カボチャを使って、パウンドケーキを作りました。

kyu1-1.jpg kyu1-2.jpg

角切りに切ったカボチャ(200g)はレンジで2分ほど加熱しておきます。
小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖30g、バター50g、牛乳50cc、卵1個
で作った生地にカボチャをたっぷり混ぜて・・・

kyu1-3.jpg

175℃で20分焼けば出来上がり。

kyu2.jpg

甘さ控えめ、しっとり生地のパウンドケーキが焼けました。

kyu3.jpg

俵型で、芽も浅いために皮が剥きやすいという特徴のあるメークイン。
中は黄色で粘りがあるために肉連れしずらく、煮物に最適なのだそう。

kyu4-1.jpg kyu4-2.jpg

芽が浅いから、ピーラーで一度で綺麗に剥けました!!
皮剥きに時間もかからず、時短家事につながりますねぇ。

九州野菜王国のメークイン・玉ねぎ・舞茸と、家にあった大根・にんじん、
鶏もも肉と豚ばら肉も入れた煮物を作りました。

kyu4-3.jpg

弱火でコトコト煮た煮物。
メークインは煮崩れせず、中まで味がしみ込んでいて美味しかったです。^^

kyu5-1.jpg kyu5-2.jpg
kyu5-3.jpg

小松菜は茹でて小口切りにしてからゴマ油とあごだしつゆで和えてナムルに。

kyu6-1.jpg kyu6-2.jpg

さーて、残り2個のメークインはピーマンと一緒に千切り炒めに。
仕上げにレモン汁を加えてサッパリ風味に仕上げます。

kyu6-3.jpg

千切りソテーは時短レシピにもってこい。
きんぴら風の味付けでも美味しそうだな・・・。

kyu7.jpg

パパッと野菜料理3種と、前日に作ったキュウリの甘酢漬けとお漬物で簡単ランチとなりました。
夫には煮物が好評でした。^^v
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する