HOKO スイートコーン&かつお油漬 缶詰

常温で日持ちする缶詰はお助け食材。
我が家ではツナ缶とコーン缶のストックが欠かせません!

hoko8-1.jpg

㈱ 宝幸
・スイートコーン(ホール)タイ産 4缶パック
・ライトフレークかつお油漬カロリー20%オフ フィリピン産 3缶パック

hoko8-2.jpg

1缶当たりのスイートコーンは固形内容量72gの食べ切きサイズです。

hoko8-3.jpg hoko8-4.jpg

水切りしたスイートコーンとゴーダチーズの蒸しパンを作ってみました。
材料は小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1
卵1個、牛乳50cc、砂糖30g、サラダ油大さじ1

hoko8-5.jpg hoko8-6.jpg

ボウルに卵を溶いて砂糖と牛乳を少しずつ加え、サラダ油を混ぜ合わせます。
具材のコーンとチーズを加えたら最後に粉類を入れて、ざっくり混ぜれば生地の出来上がり。

hoko8-7.jpg

我が家では陶器の器にオーブンシートを入れて型にしています。
蒸し器で15分ほど加熱すれば出来上がり★
出来立てはチーズがトロ~リ。

hoko8-8.jpg

蒸しパンはコツ要らずで上手に膨らむので家庭のおやつにピッタリ。
甘いコーンと塩気のあるチーズがアクセントになった蒸しパン、やはり出来立ては美味しい~。

hoko8-9.jpg

日本食品標準成分表2010「かつお油漬フレーク」と比較するとカロリー20%オフなのだそう。

hoko8-10.jpg hoko8-11.jpg

低カロリー用の水煮フレークもありますが、やはりツナ缶はオイル漬けの方がオイシイ!!

hoko8-12.jpg

そのままサラダにトッピングしてツナサラダに。
オイルごと使えば、あとは塩コショウ少々振るだけでドレッシングは不要ですね。

hoko8-13.jpg hoko8-14.jpg

余ったツナ缶とスイートコーンをゴーヤの炒め物にしてみたら思いのほかヒット!
フライパンにツナ缶のオイルでゴーヤとニンジンを炒めてから、仕上げにコーンとツナを加えます。

hoko8-15.jpg

味付けは塩コショウだけなのに、ツナ缶のオイルが調味料代わりになるんですね~。
最後は夫婦で取り合いになるほどでした。^^;
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する