気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

国水産加工品総合品質審査会で、722点の中から最高位の「農林水産大臣賞」を受賞した
株式会社 石渡商店 『気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース』 をお試し中です。

oyster1.jpg

気仙沼の海で獲れた栄養たっぷりの牡蠣だけを使用。
まさに“海のミルク”と呼ぶにふさわしい濃厚で風味豊かなオイスターソースです。

oyster2-1.jpg oyster2-2.jpg

まずは 【味付け半熟玉子】 に挑戦です!!
ビニール袋を使って、最小限に抑えた漬け汁で作りますよ~。

砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2を袋に入れて、
砂糖を溶かすような感じで混ぜ混ぜ。

oyster2-3.jpg oyster2-4.jpg

そこに半熟ゆで卵を投入。
空気を抜いて口をしばって冷蔵庫で一晩寝かせます。(時々袋を上下返すと味が均等につきます)

oyster3.jpg

少ない漬け汁でも一晩経てばこんな感じでしっかり味付け玉子になります。

oyster4.jpg

オイスターソースの旨みがゆで卵に移って美味しい。
簡単レシピでおススメです!!

oyster5.jpg

「オイスターソース」で味付けしたひき肉餡を使って、
【小松菜とひき肉餡のおやき】 を作ってみました。

oyster6-1.jpg oyster6-2.jpg

餡は豚ひき肉、小松菜、生姜のみじん切り。
味付けは塩・オイスターソースのみ。
小松菜は端から刻んでそのままひき肉餡に混ぜれば餡の出来上がり。

oyster6-3.jpg oyster6-4.jpg

いつも作っているおやきの皮。
300gの粉で16個分のおやきが出来ます。

皮作りが面倒だったら市販の餃子の皮を使えばお手軽な焼き餃子に。^^v

oyster6-5.jpg oyster6-6.jpg

閉じ口を下にして焼いて、ひっくり返してもう片面も焼き色を付けます。
再度閉じ口を下にして、熱湯を50ccほど注いで蒸し焼きにすれば第一陣のおやきは完成。

oyster7.jpg
oyster8-1.jpg oyster8-2.jpg

焼き立ては肉汁がブシュ!!っと出るのでご注意下さい~。
オイスター風味の効いたジューシーな餡入りのおやき、手作りならではのおいしさでした!
日本きらりファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント

ご当選おめでとうございます。

日本きらり事務局の中野と申します。
この度はご当選おめでとうございます!
また、とても美味しそうにブログにUPしてくださり、誠にありがとうございます。
オイスターソースを使って、味付け卵やおやきを作るなんて素敵なアイデアですね☆
今後、調理例の参考にさせていただきたいと思います。
これからも、日本きらりの応援をよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する