アマタケ「お料理用だんご」でアレンジレシピ

アマタケ「南部どりのお料理用だんご」 は 【和】 【洋】 【中華】 の3種類。

amatake2-1.jpg

鶏むね肉をメインに使用して作った、風味とだしにこだわったお料理に使える肉団子です。
ノンフライ製法でヘルシーに仕上げています。
煮たり、焼いたり、炒めたり。色々な調理アレンジができるのも魅力です。

amatake2-2.jpg amatake2-3.jpg

お料理用だんご 【中華】 は、生姜とごまが入った鶏だんご。
今回は手作りのマーマレードジャムを隠し味にした酢豚風炒め物を作ってみました。

amatake2-4.jpg

鶏だんごはもうすでに中までしっかり加熱してあるから、野菜を炒める時間だけで出来ちゃいます。
時短調理なのに旨みしっかり簡単中華!!

amatake2-5.jpg amatake2-6.jpg

お料理用だんご 【洋】 はローリエとパセリが香る鶏だんごです。
爽やかな香りが隠し味に。

こちらはタイカレーペーストを使って、グリーンカレーにアレンジしてみました。

amatake2-7.jpg amatake2-8.jpg

最初に鶏だんごをこんがり焼き色を付けてから、ピーマン・玉ねぎ・しめじを炒め合わせて、
グリーンカレーペーストと牛乳(ココナッツミルク)を100cc加えて3分ほど煮込めば出来上がり。

amatake2-9.jpg

こちらも手抜き料理なのだけど、鶏だんごとカレーペーストのおかげでいつもと違う
香りと味が楽しめて手の込んだような満足感のある一品になりました。

amatake2-10.jpg amatake2-11.jpg

お料理用だんご 【和】 はかつおだしが入った鶏だんごです。
だしの旨みが料理にしみ出します。

こちらはパッケージ裏に載っていたレシピを参考に、だんごと茄子の煮びたしを作ってみました。

amatake2-12.jpg amatake2-13.jpg

茄子を素揚げするのが面倒だったので省略。(^^;)
フライパンで先にだんごを焼いて焼き色を付けてから、多めの油で茄子の皮面に焼き色を付け
だし汁を足して煮込みます。

amatake2-14.jpg

フライパン一つでパパッと簡単調理!
10~15分煮込めば茄子もトロトロです。^^v

amatake2-15.jpg

夫はこの料理が一番気に入ったようです。
肉だんごからじゅわ~っとダシが出て、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合う一品でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する