ウワゴールドとマーマレード

愛媛みかん発祥の地、愛媛県吉田町。
吉田特有の段々畑と潮風で栽培された ウワゴールド(河内晩柑) をお試ししました。

uwa1.jpg

さわやかな味のする和製グレープフルーツともいえるみかん。
サイズは大小様々。多少の傷はありますが中はバッチリです♪

uwa2.jpg

ウワゴールドの旬は5月~6月中旬ごろだそうです。
まさに今がちょうど食べ頃なんですね~。

uwa3.jpg

実を剥く時は、甘夏・八朔とよく似ているなと感じましたが・・・、

uwa4.jpg

薄皮をむいた実を食べてみると、グレープフルーツのように実が柔らかく
果汁たっぷりでとてもジューシー!!

uwa5.jpg

さっぱりとした甘さで、次から次へつまんでしまいたくなります。

そのままで食べてももちろん美味しいのですが、
せっかくなのでマーマレード作りにも挑戦してみました!!

uwa5-1.jpg uwa5-2.jpg

綺麗に洗った皮は内側の白い部分を少しそぎ落としてから使用しました。
皮は薄くスライスして苦みを取るために水から茹でて・茹でこぼすを3回繰り返します。

uwa6.jpg

茹でこぼしてぎゅ~っと絞った皮と薄皮を外した果肉、トロミをつけるために
種を入れて(最後に取り出すので大きい種だけ)弱火で加熱します。

【ウワゴールド2個分】
皮・・・140g
果肉・・・440g
砂糖・・・230g(全量の40%)

uwa7-1.jpg uwa7-2.jpg

果肉がくたっとなったら砂糖を加え、さらに煮込みます。
砂糖を入れると水分が上がってきます!!
コトコト弱火で30分煮込みました。

uwa8.jpg

煮沸消毒した瓶に移し替えれば出来上がり。
ウワゴールド2個から瓶3個分のマーマレードが作れました♪

uwa9.jpg

ウワゴールドとマーマレードをセットでお裾分けしようと思っています。
生食とジャム、2種類の違った美味しさを楽しめること間違いなしです!

愛媛 吉田みかんの産直店 なかいファンサイト参加中
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する