「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 を使って、プランターの土作り

フリージアを育てていたプランターに青ジソの新芽が出てきました!!
昨年のこぼれ種が発芽したようです。

richell1.jpg

フリージアの球根を抜いてしまうのは時期的にはまだ早かったのですが、
青ジソ用に土作りを開始しました~。

richell2.jpg

初心者さんにもおススメな、 「楽育彩園(らくいくさいえん)シリーズ」の中から、
「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 をお試し中です♪

richell3.jpg

クロレラ・米ぬか・ケイ酸カルシウムをフレンドして作った土壌改質材です。
土に混ぜ込み、寝かすことによって放線菌(植物の生長に有効な善玉菌)が増え、
野菜の栽培に適した土になります。

richell4.jpg

フリージアは掘り起こして撤去。
掘り起こした球根は乾燥させてまた来年用にストックしておきます。

richell5-1.jpg richell5-2.jpg

空きプランターが無いので、青ジソはひとまずレタスのプランターに仮移植。(笑)
フリージアの球根には子球が一杯付いています★

richell6.jpg

土の中の球根や根っこを綺麗に取り除いたら、
「楽育彩園 すくすく土のサプリ」を規定量混ぜ込みます。
65cmプランター(13L)だと30g程度使用します。

richell7.jpg

適度に水を与え、プランター内は湿らせます。
その後、「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 は土中の水分で溶け出していくそうです。

10日~14日間置いてなじませてから、種まき・苗の植え付けを行います。

richell8.jpg

仮植えした青ジソは2週間後に植え付けますよ!!
今年も沢山青ジソが収穫できればいいな~♪

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する