海の精 しば漬け

海の精 『しば漬け』 をお試ししました★

sibaduke1.jpg

もっと紫色に染まったしば漬けを想像していましたが、
海の精さんのしば漬けはちょっと違いますね!

sibaduke3.jpg

白梅酢のさっぱりさわやかな酸味が特長です。

sibaduke2.jpg

国内の契約農家で栽培した夏野菜(きゅうり、なす、しょうが、みょうが、しそ)を、
伝統海塩「海の精」で下漬けし、「海の精 野生梅酢」、「海の精 生しぼり醤油」、
純米みりん、しいたけ出汁でつくった調味液に漬けました。

sibaduke4-1.jpg sibaduke4-2.jpg

箸休めや、ご飯のお供にちょうどイイ!!

sibaduke5.jpg

おからサラダを作る際、刻んだしば漬けを入れてみました。

タッパーに生おからを入れて電子レンジで加熱。
おからが熱々の内に塩コショウ、酢大さじ1.5~(お好みで増やしても)を加えて混ぜ冷ます。
千切りニンジンはラップに包んで加熱。
ツナ缶は油ごと加えます。

sibaduke5-1.jpg sibaduke5-2.jpg

ドレッシングやマヨネーズで和えれば出来上がり。
水分が足りないようなら豆乳を足します。


「おにぎらず」にも挑戦してみました!!

sibaduke6-1.jpg sibaduke6-2.jpg

冷凍総菜の「ささみの梅しそ竜田揚げ」を電子レンジで加熱してからご飯の上に乗せます。
両脇にしば漬けをのっけて再びご飯でサンド。
焼き海苔で四角く包んでからラップでピッタリ巻けばおにぎらずの出来上がり♪

sibaduke7.jpg

ラップしたまま包丁で切ると綺麗にスパッと切れます。
ささみの梅しそとしば漬けの断面が見事です。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する