ロールケーキ作り

只今、ロールケーキ作りにはまっています♪
ワンボウル簡単に作れて、かつ甘さ控えめ・しっとり生地のロールケーキを作れるようになりたくて
毎回レシピを変えて挑戦しています!!

kireina1-1.jpg kireina1-2.jpg

今回のレシピは卵2個、砂糖35g、小麦粉40g、オイル大さじ1。
ハンドミキサーで卵白をしっかり泡立ててから、卵黄を1個ずつ加えていくまでの作業は5分足らず。
最後に粉を振り入れてヘラで混ぜるだけでスポンジ生地が出来ました。

kireina1-3.jpg kireina1-4.jpg

モノが少ない我が家は角型がありません。
無くてもあるもので代用すれば何とかなります。^^;
生地を長方形になるように流し入れて焼けば、あらあら、我が家用ならこれで十分!

kireina1-11.jpg

「中のクリームがウマい」と夫がいう。
純脂肪生クリームと砂糖をホイップしただけなんですが、そりゃ~、美味しいでしょう。

kireina1-5.jpg

ロールケーキのお供はやっぱりコーヒー★
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲 のドリップコーヒー、・・・さて、どれにしよう??

kireina1-6.jpg kireina1-7.jpg

オアシス珈琲人気No1商品の「グァテマラ」を頂いてみます。^^

 
kireina1-8.jpg

熱湯を注ぐとフワ~っとコーヒー粉が膨らみます!!
新鮮さが保たれている証拠ですね~。

kireina1-9.jpg

お湯を注ぐ時からイイ香りに包まれて、幸せいっぱいでした。^^

kireina1-10.jpg

純生ロールとコーヒーでまったりとおうちカフェを楽しみました。^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する