恵方巻とロールケーキ

今日は節分です。

yakinori1.jpg

九州野菜王国
熊本・有明海産の『一番摘み 焼海苔』を使って、恵方巻を作りました♪

yakinori2-1.jpg yakinori2-2.jpg

梅酢を使って、酢飯代わりに。^^
ほんのりピンク色に染まった酢飯を“一番摘み焼き海苔”に広げて・・・

yakinori3.jpg

サラダ菜+ツナマヨ、卵焼きと人参のナムルを具にして巻きました。

yakinori4.jpg

右側の大きい方がご飯多めにして巻いた夫の分です。^^;

yakinori5-1.jpg yakinori5-2.jpg

恵方巻の他に、自分が食べたい一心でロールケーキも作ってしまった。(笑)
スポンジを焼く角型が無いので、ティファールの27cmフライパンを焼き型にしました。

yakinori5-3.jpg yakinori5-4.jpg

初めてのロールケーキ作り。。。
コツがつかめないまま、作業が終了しました~。^^;

yakinori6.jpg

一番摘みを使用した高級寿司海苔だけあって、海苔が艶々しています★

yakinori7.jpg

食感も柔らかくて、なんとも贅沢な焼海苔です。

yakinori8.jpg

早速コーヒーのお供にロールケーキを試食してみました。
次回はもっと綺麗な形で巻けるようになりたい!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する